今回は、先日まで地元のドイツに里帰りした際に入手したスイスパイン「和名は高山マツ」をご紹介したいと思います。

奥深い香りを放つ高山マツの木製小屋

ドイツに最近、日本の影響によって森林浴ブームが起こってると気づきました。
たとえば本屋さんに行ったら、あっちこっちに森林浴が説明される本や森林浴治療のパンフレットなど、数多く目に入ってくる。その中で、日本語からドイツ語に訳された書籍も何冊。
特に樹木各種類の精油を使った調合レシピの本「森林メディシン」に目がいった。


「森林メディシン」という本は、ヨーロッパ各地方から伝えられてきている樹木アロマのレシピやその効果についてたくさんの貴重な情報が満載で、豊かな知識が得られる本なのです。

各樹木の中で、アルプス山脈の高度の高い地域に生息している「高山マツ」という木が特に注目されています。
その香りは体と心へ目覚しい効果をもたらすと言われる。心に安らぎを与え、頭脳明晰にさせてくれるそうです。呼吸器の不調にも効果を発揮しています。

要するに、アロマセラピーにおいて、高山マツの香りが心身に力を与えてくれると考えられています。ちなみに、安眠効果にも優れてるため、枕や家具の素材としても用いられています。

私も、高山マツの香りがすごく気になって、近所のオーガニックショップでたまたま高マツのアロマオイルを見つけて買ってみました。

鎮静効果に優れたと言われる高山マツのオイル

実は、お店に並べていたのは高山マツのアロマオイルだけじゃなく、なんと高山マツその木で作られたかわいいおもちゃサイズの小屋でした!
メーカーは、アロマで伝説的に有名なPrimaveraさんです。

商品名は「高山マツの幻」

高山マツ木製の小屋

この商品がセットということで、高山マツのオイルも付いています。
用途としては、小屋の穴にオイルを数滴垂らしてベッドの横に置くだけです。
そうすることで、眠りにつくまで安眠効果が強いとされる高山マツの奥深く神秘的な香りを嗅いで、よりよく眠るという自然的なリラックス方法です。私も、高山マツの力を自分で実感して魅了されちゃったです。