こんにちは

 

おぐらよしこです



 

秋分の日である本日



 

「幸せにしかならない家事」




をテーマに



 

「ハッピーハウスキーピング!!」




セミナーを開催させていただきました



 

満席+1 6名での開催となりました



 

20代

30代

40代

 

お家がモノが少なすぎて

インテリアをどうしたらよいか教えてほしいという

ご自宅でサロンを経営されている女性


 

これから家事を担う、ご結婚を控えた女性


 

普段から「心を込めた家事」の実践をしている

誰よりも「意識高い系」の男性も!!

(男性の参加者さんは初めてで

     とてもとても嬉しかったです。

 男性目線のお話も

    みんな興味深く聞いていました。)


 

日々のお弁当作りに追われる子育て真っ最中のママ



 

ひとり暮らし満喫中、

そろそろ自炊もはじめようかな?という女子



 

お子さんが大きくなり、

自分の時間が増えたものの

スイッチがなかなか入らないんです!

というママ

 

 

 




 

 写真左は

ハッピーメイクコンサルタント加藤のぶ子さん♡




今まで


お片付けや


風水インテリアについて


セミナーをしてきましたが


 

今回お伝えしたかったのは



 

「家事」



 

 

家事はどんな人でも


必ずやらなくては生きていけないもの


 

どうせやるなら


 

そこにのせる思いを


 

「やらなくちゃ!」という義務感ではなく


 

「やりたいな♡」とHAPPYな気持ちこなせたら


 

きっとあなたの人生は、



そして大切な家族の生活は


 

もっともっと


 

笑いと安心と心地よさに



包まれたものになるはずです



 

そんなお話を



 

お掃除


お料理


お片付け


お洗濯


お買い物


 

とカテゴリー別に解説していきました



 

みなさん

 

斬新な「おぐら流家事」に


びっくりしながらも聞いてくださいました



 

 

【ご感想】



 

ニコニコ 家事は義務ではなく

   「自分と家を大切にするためにやるんだ!」

              と考えが変わりました

 



照れ家事はお家は

   自分や家族を守るため、

           幸せにするためににあると気づきました



 

びっくり 掃除とは

   「ものを本来の姿に戻すこと」

           というのが目から鱗でした

 

 

チューお洋服を捨てられないと言ったら

  「大切な自分に疲れたお洋服を着せるの?」

       の言葉にハッとした




おねがいお買い物はお家に

    「新メンバー」を増やすこととは

       なるほど!と思いました

 

 

ウインク柔らかな雰囲気ながら、

  ポイントは押さえつつ伝わり、

       押しつけがましくないところが

       とても良かったです



 

ラブ頑張って綺麗にしてます!!感のない

   自然体のお家でとても落ち着きました


 

 

などなど


 

嬉しいご感想をいただきましたラブラブ


 

家事からすべては変えられるのかも?


 

と思いを深くした秋分の日でした



ご参加くださった方々


ありがとうございました

 

 

 

image

 

【ご好評をいただいております】

 

おぐらよしこ 洗練風水講座

ご登録はここをクリック!!

 

平日のお昼休みに


あなたが運気アップする情報を配信しています


 開けたらHAPPY!!


おぐらよしこLINE@


 

 

友だち追加