洗練風水インテリアコーディネーター

おぐらよしこです



 

 

あなたは



 

 

こうありたい!


という自分について考えたことがありますか?

 

 

このことについて


 

小田真嘉さんの書籍


 

「出会う技術」で



とてもハラオチしたことがあったので


紹介させていただきます




紙とペンのご用意を



 

本はコチラ



 

まず

 

 

 

【一生付き合っていきたい


と思う友人をイメージしてください】



 

 

過去を振り返り、


 

周りを見渡して具体的に7人あげてみましょう


 

思いつかない場合は


 

芸能人でもスポーツ選手でも



漫画の登場人物でもかまいません


 

無理矢理でもいいので、



とにかく7人にしてみましょう



 

そして



 

この7人と

 

 

あなたが一生付き合っていきたい理由


 

 

彼らの生き方・働き方



 

性格や特徴的な行動パターンを書いてみましょう



 

 

人間関係


 

やると決めていること


 

絶対やらないと決めていること


 

大切にしている価値観や習慣


 

どんな一週間を過ごしているか


 

周りから何を求められ


 

どのように必要とされているのか


 

これらを参考にして


 

あなたが一生付き合っていきたいと思う理由を書いてみましょう



さて次に

 

 

【いままであげた7人に加え、


「理想の」友人像を3人描いてみて下さい】



 

 

これは想像上の人物で構いません


 

 

そして彼らの生き方・働き方


性格や特徴的な行動パターンを書いてみましょう


はい

 

ここまでで書いた理想の友人像が


全部で10人いますね

 

では

 

その10人の共通点を


5つ以上探してみて下さい


 

性格


行動パターン


価値観


経歴


人間関係 


働き方


 

などからです

 

 

 

【最後にこれらの友人像を 


    ひとつにしていきます】

 

 

書き出した共通点を眺めて

 

 

ひとりの人物にイメージを固めていきます

 

 

その友人に名前をつけてみてください

 

 

理想の友人の○○さんはどんな人なのか?

 

 

感じるままにかいてみましょう

 

 

 

 

 

 

おつかれさまでした

 

 

 

 

 

 

 

その一生付き合っていきたい理想の友人像こそ

 

 

 

 

一生つきあっていきたい



「あなた自身の理想の姿」なのです!!!

 

 

 

ずっと自分自身に求めていきたいモノが

 

 

一生付き合いたい理想の友人


として映し出されているはずです

 

 

 

なぜなら人は


 

自分の心の中にあるモノを


 

相手の中にいる自分として感じるからです

 

 

一生つきあいたいと願う友人の理想像は

 

 

自分がこうありたいなという


理想の自己像にすごく似ています

 

 

その友人に

 

今の自分は何を大切にして

 

どのように働いていけばいいのか?

 

今の自分は何を意識して

 

どんな自分に成長していけばいいのか?

 

今の自分を原点にして

 

どんな人生を歩んでいけばいいのか?

 

 

それこそが出会い力を高める

 

自分自身に成長するためのヒントになるはずです

 

 

わたしはこのワークをしてみて

 

理想の友人がいつも一緒にいてくれるような気がして

 

とても心強くなりました

 

 

あなたもぜひ

 

 

あなたの親友を思い描いてみて下さいね

 

 

 

image

 

メルマガ講座を始めました

 

~お家が味方してくれる6日間の洗練風水講座~の購読申し込みはこちら

 

 

平日のランチタイムにお届けするメッセージはこちら

 

 

友だち追加