引越しとお片づけのサポートに特化した
インテリアコーディネーター



おぐらよしこのブログへようこそニコニコ







インテリアコーディネーターをしていると


いつもいつもつきまとう


「顧客満足」という言葉




わたしは今





からインテリアビジネスについて
学んでいるのですがルンルン



毎日気づきがいっぱいです


そして


結論!!!


「顧客満足なんて分からない!!」


ガーンガーンガーン




そ、そーなの??





インテリアコーディネーターは


お客さまに


「ご要望をヒアリングすること」



を重視します

_φ(・_・




時に



??どんなテイストが好き?




??どんな家具が必要ですか?




??どんな色にしますか?



??好きなデザイナーは?




などと

質問攻めにしてしまいますアセアセ



でも


太田さん曰く


お客さんの求めているものは…


「快適なインテリア」

なんかではない!


実は



多くののお客さんは



インテリアなんて



まぁテキトーでよくて照れ



本当に求めているものは



「快適な暮らし!!」


なんですよーとおねがい







なるほど


そー言えば

わたしにも

釣りマニアの人うお座
色んな釣りの手法や
穴場の釣り場

超美容オタクの人にアイシャドウ

色んな施術法や


化粧品の成分について


熱く語られても


めんどーだな

と感じる時があります爆笑

ありましたー爆笑

それと同じやー


エッセンスは


「綺麗になりたいなー」ってことで

細かな事はどうでもいい







わたしも



インテリアについて


同じこと

やってしまっているじゃないの爆笑爆笑爆笑


愕然としましたーアセアセガーンもやもや



いちばん大切なのは


お客さまの話を聞いて


「共感」

また「共感」してもらうこと


そうすると

お客さまの事を「信頼」でき

自分もお客さまから「信頼」してもらえる


細かくご要望を聞くよりも


おのずと


お客さまが

「どうなることを望んでいる」のか

根掘り葉掘り聞かなくても


が見えてくるOKラブラブ


例えば


流れ星子供と楽しく家事ができる




流れ星夫婦でコーヒーを楽しめる




流れ星ホームパーティをやってみたい





などなど

では

私がお客さまに与えられる「成果」

なんだろう?


そこを想像すること


それが

プロのインテリアコーディネーター

なのだそうキラキラキラキラキラキラ


ですので


「顧客満足」


なんておこがましいのですニコニコ


それは

お客さまそれぞれに感じることであり


インテリアコーディネーターは


そこに寄り添い



提案していくことが


大切なのだな


とハラオチしましたおねがいおねがいおねがい


あなたにカスタマイズした



「理想の生活」


を創るお手伝い


させて下さいねウインク



おぐらよしこのご提供中のメニュー

メッセージは

こちらのLINE @からどうぞ





友だち追加