引越しとお片付けのサポートに特化したインテリアコーディネーター


おぐらよしこのブログへようこそおねがい



 

突然ですが


 

「家事」



はめんどくさいですか??



 

お料理は好きだけど

 

洗うのはキライ!



 

洗濯物を干すのは好きだけど

 

畳むのは苦手



 

などなどあると思いますニコニコ







 

わたしも子育て期アセアセ



 

「家事ほんとーにめんどくさーい」と



 

掘った穴も埋めて

 

また掘って埋めて・・・奴隷のようショボーン

 

と嫌気がさしていました

 



それが



 

いまは



 

「家事大好き♡」




 

むしろ





 

忙しい中「家事の時間」

を楽しみにラブラブ



 

自分の中の「ご褒美タイム♡」

だとさえ感じているのです



旦那さんにやらせるなんて!

もったいない爆笑



 

 

なんでそんな変化があったんだ??




 

家事に悩むひとの少しでも参考になれば

 

分析してみました



_φ(・_・



 

そう




私にとって


 

「家事」はセッション!



 

家事を楽しんでいる自分を分析すると…




 

まず



 

洗濯機のスイッチオン

乾燥機に入った洗濯物をとりだし

タオル・部屋着・下着などおおまかに分けて山をつくる

食洗器の洗いあがった食器を食器棚に戻す

冷蔵庫の中身から何をつくるか考えてキッチンのカウンターに並べ

洗濯物の山を畳みながら

どんな手順で料理しようか?考える

野菜の皮をむいて、お肉を切って

コンスメスープで煮よう~

煮ている間に

出ているものを片付けて

ゴミもまとめて

洗濯機に洗濯物が洗い終わり

乾燥機に

スープ完成~



 

とこんな感じで

いくつもの家事を同時進行し

 

それをこなせたという達成感キラキラ


合わせて

 

家事をしているとき


 

超集中!!



しているということに気が付きましたびっくり


 

フロー状態です



 

そして



 

その後に



 

お仕事すると

今までの波にのりサクサク進むのですおねがい



 

そう



 

お片付けは「瞑想」



私の日常生活のなかの



リセットになっていたのですキラキラ



 

もちろん



 

個人差があると思いますが



 

やらねばならない家事なら



 

楽しんでやりたいですよね?



 

わたしも「家事が好き♡」と発信してから



 

さらに家事が好きで、楽しみになりましたラブ


 

わ!熱く語りすぎたー

 

すんませーん照れ






 

平日のお昼休みにあなたのQOLを底上げする情報をお送りしています

 

よろしければご登録くださいね






 

 

友だち追加