昨日の夜、母と大喧嘩しました。

あるあるなんですが、実娘と実母って衝突しがちタラー

母の言動にイライラしたりしてつい怒りがちなんですよね。


母は今1人だし、味方になる父も居ない。

母に優しくしなきゃと思いつつも上手く行かないです。


金曜日にそのことを親友に相談したら

共感してくれましたネガティブ

親子って難しいよね〜と。

イライラしちゃうよね、と。


母は耳が遠くなってきて、何回も私の言うことを聞き返すのでなおさらイライラしてしまいますタラー

特に娘に話しかけてるのに母は私に「なに?」と聞き返して来てイライラ。


「娘に話しかけてるからお母さんに話しかけてないよ!聞き返さなくていいよ」と言いました。


あー実の親子って難しいって思います。


母に優しくしなきゃと思いつつもイライラしてしまう。


このことを義妹に話すと、「わかります!私も同じで母とあまり話さないようにしてます!」と。


母と娘って難しいね。


本音を言い合えるだけに遠慮なくなってお互いに思いやれなくなっちゃうのよね。


夫に相談したら、「言い方を変えればいいんじゃない?」とアドバイスされました。



夫は義母や義父とも積極的に関わらろうとしないのでこういうトラブルがないです。

夫はあまり両親とは関わらないスタンスです真顔




私は逆に寂しがりやなので、義母に会いたいですと連絡しちゃうタイプアセアセ



義母は夫タイプで自分からは連絡しないタイプです。