最近、街を歩いてると若い人がみんな同じ髪型をしている…と感じました。





行きつけの美容師さんに聞くと、今は韓国アイドルの影響でロングヘアが流行りらしいですね。


ロングヘアは若い時の特権よねと思いながら見ています。

アラフォーになると、髪はどんどん細くなるしツヤもなくなるしロングが似合わなくなってくるんですよね。

私も婚活していた頃はロングでヘアアイロンで巻いてて頑張ってたなーとしみじみ思い出しました。


いわゆるモテ髪だと信じてたんですよね。



まあ実際は本命からはモテず、あまり意味なかったけど。婚活中は見た目をかなり頑張ります。



あの頃が嘘のように今は髪はボブだし、白髪対策に毎月毛染めしてるくらいだし。

そして、最近は都心にいくのが面倒で近所の安めの美容院に行ってます。

だって、毎月行かなきゃならないから美容院代もバカにならなくて。

少しでも安い方が経済的に助かるからです。

毎月一万の出費って痛いです。


最近は化粧品も安めのに変えたりして、基礎美容代を抑えてます。

アラフォーになると老化が進む一方で医療、美容代が嵩みます。