今回は入院中あったらよかったと思ったものと、病院で準備したものです。

入院前に準備したものリストはこちら

持っていけば良かったと思ったもの

・ホットアイマスク

・ヘアバンド

・目薬か洗眼液(アイボンとか)


病院でレンタル&購入

・T字帯

・パジャマ

・タオルセット


実際には、手術までにいろんな方のブログやYouTube の体験談を見て色々準備していたので、あまり必要なものがなくて困ったというほどのことはなかったのですウインク


あえてあったらよかったと思ったものとしては、


まず、「ホットアイマスク」

これは家や旅行中などでも時々つかうので、持っていくつもりだったのですが、うっかり入れ忘れましたチーン


※色々な香りがありますが、私は柚子と森林浴が好きです照れ

すごーく困ったというほどの事はなかったですが、消灯後もフットライトがついてたり、ちょこちょこ光が気になる事もあったので、そんな時にアイマスクあると良かったかなぁと思います。

別にホットアイマスクじゃなくても良いのですが、こちら、リラックスできるので入院中もあればよかったかなと思います。


続いて「ヘアバンド」

これも入れ忘れなんですが滝汗

必須‥。というわけでではないですけど、

洗顔の時や、病室でパックしている時、その他髪が邪魔になるときに、忘れなければよかったと思いました💦


最後に「目薬かアイボンなど洗眼液」

普段私はロートのこちらを使ってるのですが、


そんなに毎日必要なものでもないので持っていかなかったのですけど、アイボンとかだと旅行用の100mlのものとかもあるんですよね。

※海外出張や旅行の時は持って行ってました。

術後浮腫のせいか、免疫落ちてたのか、2日くらい目やにが出まして、その時あったら便利だったかなぁと。

※目やにはピュアウォーターのウェットティッシュでふやかしながら拭き取りました。


病院でレンタルor購入したもの


「T字帯」



だいたい手術をするような病院の場合、院内や近隣で売っているので入院の時に買えば充分でした。

入院の説明書に1つと買いてあったのでひとつだけ買ったのですが、結局術後2日間T字帯でしたし、出血とかあって汚れたので、替えにもう一つ買っておけば良かったと思います赤ちゃん泣き

※看護師さんが、予備があれば替えましょうかと声をかけてくださったのですが、予備がなく😭


続いて「パジャマ・タオルセット」

入院中は前あきのパジャマ指定でした。

さらに術後はウエスト部分に手術の傷があるのでガウンタイプが良いです。

病棟に洗濯できる設備もありますが、何枚もパジャマを買って持っていくより断然レンタルが楽でした。

尿道カテーテルが外れたらシャワーも浴びれましたので、毎日数百円で清潔なパジャマとタオルを準備して頂けるのはありがたかったです照れ


病棟でもほとんどの方がレンタルパジャマを着用してました。

もちろん、お気に入りのパジャマの方が気持ちいいし気分が上がるという事もあるので、自前パジャマでも良いと思いますウインク