娘と二人で、ランチにフレンチを食べに行きました。娘にとって初めてのフレンチコースです。

私が思い描いていること。
一年後の夏にモナコへ家族で行き、レストランで美しい時間を過ごすことです。

そのため家庭で、食事の時間にマナーについて話したり、食事の時間を愉しむことを実践しています。

二週間ほど前に、主人から娘と二人でレストランへ行って来たらいいとアドバイスもらいました。

最初は戸惑いましたが、「今」だと感じましたので、子どもがレストランに行っても良いかお店へ電話でお聞きしたところ、快諾いただき、思い切って行きました。

お店の価値を最大化する、愉しい時間を過ごす、この二つのために準備をして出発。今までにない緊張感でした。

想いが伝わったようです。
2時間、シェフとスタッフの方と心が繋がっている感覚でした。娘とお料理と向き合い、笑顔で愉しい時間が過ぎました。

スタッフの方に温かくお心遣いいただき、シェフが最後お店の外までお見送りに来てくださったことが心に残っています。

プロトコールを学んでいたおかげです。お相手を思いやる国際マナーであるプロトコールと出会って本当に良かったと思いました。

毎日を律して過ごし、積み重ねていきます🌹