何十年ぶりにパスポート申請へ。


市役所にパスポート相談コーナーがあり、ネイルの綺麗なお姉さんが辛抱強く相手してくれた。


まず戸籍謄本が取得できない。

富田林市在住で本籍は兵庫県。

本来ならここでも取得可能なんだけど、システムエラーで今はできないそう。


そうなるとマイナンバーカードでコンビニからという方法があるが登録してないため時間がかかるそう。

郵送だと450円の定額小為替と本人確認できるもののコピーとダウンロードした利用登録申請書と返信用封筒を送り、返送してもらう。


面倒くさ〜

郵送請求処理センターとやらへ電話かけてコンビニ登録の場合どれくらいかかるか、郵送の場合と比較するため電話🤙

ものすごーく、長い説明を聞いてる途中にお姉さんが電話してる私にメモ📝を。


「戸籍謄本とれました」

ん?

説明の方に申し訳ないので

「コンビニから電話かけ直しますので、一度切ります。すみません」とか何とか言うて電話中断‼️


目の前に戸籍謄本が裏向けて置いてある。


サーバーが一時復活しました🌟

またエラー出るかも。


その瞬間にプリントアウトしたという神業✨

とりあえず欲しかったものが目の前にある。

ありがとー泣き笑い泣き笑い泣き笑いおねーさん!


ふたりで喜び合った🙌


そこからはサクサクと。

書類記入して、写真撮影し約二週間後には出来上がる。


戸籍取り寄せ450円

写真1,000円


地元の市役所で手続きできる!

なんて便利なんだ!

阿倍野まで行こうと思ってたのでホッとした。


さて。なぜパスポート?

お金もないのにOL時代の友達と台湾🇹🇼旅行計画中。

夏はこのために働いて節約するぞーーー‼️


その旅の計画として何年振りかで都会に集結🍺

ガチのミーティング🍺


人生楽しもう🍺



マイナンバーカード、暇な時に登録しておくべきですよと言われましたてへぺろ