昨年末に次女も結婚して家を出た。


若い子がいなくなるとこんなに食生活が変わるのね。


電気代、水道代などの光熱費もぐーんと下がった。

我が家はオール電化なので、昨年の同月の電気代9,000も減ってて見間違いかと思った。


9,000円も違う月は珍しいけど、他の月も5,000円以上減ってる!


買い物もそこまでマメに行かなくなった。

食材残るし、ある物で何とか作る料理で満足できる。


お金の使い方が確実に変わってきた。

これが老後ってものなんだな〜


お金と向き合おうと思えたのも、娘たちが出て行ったことも大きかったのかも。


お金のこと考えるのは人生を考えることに繋がる。


前に占い師さんに、あなたの人生はまだ始まってませんと言われた。

ほんまにこれから始まるんだなぁと思った一日でした。


建国記念日の今日は長女のバースデー飛び出すハート

おめでとう

私も生まれ変わって歩き出したよ!