今日はお仕事の後、災害医療訓練へ参加しました🌟



研修医時代に救急部が好き過ぎて、とてもとてもお世話になった慈恵医大病院の救急部がインストラクターをして下さったのでとても懐かしく、そしてやはり救急医療は奥が深いな〜と思いました。

救急の第一線ではないけれど、日々向き合う患者さんにどのような疾患が隠れているのか、今できることは何なのか、考えながら診療することは同じだと思うので、また明日からの診療に活かせたらと思います❗️

そしていつ起こるかわからない大災害、医師としていつでも動けるようにしておかないとと改めて思ったのでした。



#尾西芳子 #産婦人科医 #災害 #医療 #訓練 #トリアージ #救急  #医師