この投稿をInstagramで見る

あの後 お腹が張って切迫早産かも…と言っていた土曜日。翌日の昨日は下痢と嘔吐に見舞われ、ダウンしていました💦単なる食あたりだと思うのですが、細菌感染すると身体の中でプロスタグランジンという炎症物質が出て、これが子宮の入り口を柔らかくしてしまったりするので、昨日は張り止めを飲んで安静にしていました❗️今日は治って一安心。 今回張り止めともう一つ始めたのが、1人目の時は立ったり座ったりの仕事で、どうしてもズレてしまうので途中で断念した骨盤ベルト。(写真右はズレて上がってきてしまったところ)直接切迫早産の予防になるわけではありませんが、骨盤ベルトは骨盤を安定させてくれるので腰痛や、足がつるのを軽減してくれます。その他にも骨盤が開きすぎたり、赤ちゃんの重みで下がってくる子宮を支えてくれるので骨盤底への負担も軽減されるのではと思って着けてみています❣️ 本当はお腹を下から上まで巻き上げる腹帯が1番良いのですが、今時、上手に巻ける人を見たことはありません💦昔の産婆さんに教えていただきたい❗️ #尾西芳子 #産婦人科医 #骨盤ベルト #切迫早産 #胃腸炎

尾西芳子(@onishi.yoshiko)がシェアした投稿 -