この投稿をInstagramで見る

産婦人科医の妊娠生活 その21 S)今日は久しぶりに妊婦情報❣️ O)今日は肌荒れについて。よく患者さんにも妊娠して肌荒れがひどくなったと相談されることがあります。 私は母から妊娠すると肌が白くなってつるんとすると聞いていたので楽しみにしていたのに、1人目妊娠時はずっとニキビに悩まされました。普段そんなにニキビができる体質ではないのに妊娠した途端大きなニキビが出ては消え…を産まれるまで繰り返していました💦 確かに妊娠するとニキビが出来やすくなるプロゲステロンというホルモンも多く産生されているので、納得なのですが、母は綺麗になったと言っていたし… A)そこで理由を考えてみたのですが、我が家は私と姉の2人姉妹なので母は女の子しか妊娠したことがありません。一方、私の第一子は男の子‼️という事で、全く医学的ではありませんが、私は密かに赤ちゃんの男性ホルモンがごく僅かに胎盤を通して私の血液に漏れ出ているのではないかと想像しています。あくまでも、あくまでも想像ですけどね。そして今2人目妊娠中、女の子ですが、やはり肌荒れ、ニキビは全く出ていません‼️皆さんはいかがでしょうか❓ P)いつか、時間ができたらこの「胎児性別による母体肌荒れの違い」についてリサーチしてみたいです🌟 おまけ情報ですが、そんなニキビの時に色々使ってみて、効果があったのはこちらのオルビスのニキビシリーズ。特に洗顔フォームは今でもお守りがわりに使っています❣️ ※途中から読んでくださっている方へ S)O)A)P)って何?と思っていらっしゃる方はインスタの1回目又はアメブロの2回目をご覧下さい❣ #尾西芳子 #産婦人科医 #肌荒れ #妊娠中 #ニキビ #性別 #オルビス

尾西芳子さん(@onishi.yoshiko)がシェアした投稿 -