この投稿をInstagramで見る

産婦人科医の妊娠生活 その1 (でも妊活編その10) S)さて、今日からは妊娠編💕 主に教科書に載ってない!情報や実際妊娠してみての不思議、また胎児の写真などなどをUPしていきたいと思います。 (今日は妊活中の方にも参考になる妊娠した時のお話なので妊活編 その10にしておきました!) O)先日も基礎体温を毎日でなくてもいいのでつけてみて下さい❣️という記事を書きましたが、今回妊娠した周期ではインプランテーションディップと言われる産婦人科医でも知らない人も多いであろう現象が綺麗にみられたので書いておきます。 インプランテーションディップというのは高温期の7〜10日目の着床した際に基礎体温が1、2日程度だけ下がる現象のことを言います。2割くらいの人にだけみられると言われているので皆んなに見られるわけではありません。まだ理由や真偽のほどが明らかではないので医師としては習わなかった現象… でも確かに今回は高温期8日目にガクッと下がって翌日はまた上がっていました。ここからはすることは何も無いので、計っていません💦笑 そして1週間後に妊娠反応➕❣️さらに1週間後に右の写真のような米粒ほどの赤ちゃんの胎嚢が見えました。 A)一児目妊娠の時はこのようなディップは見られなかったので、やはりこれだけでは判断はできませんが、妊活中に高温期に体温が下がってがっかりしていらっしゃる方は1日、2日ならこんなこともあるよという参考になさって下さいね。基礎体温は色んな情報を教えてくれますが、あまりこれに振り回されて一喜一憂すると、ストレスになって良くないので、気楽〜につけてみて下さい。 P)明日からは妊娠してからのお話へ🌟 ※途中から読んでくださっている方へ S)O)A)P)って何?と思っていらっしゃる方はインスタの1回目又はアメブロの2回目をご覧下さい❣ #尾西芳子 #産婦人科 #インプランテーションディップ #基礎体温 #妊娠 #妊活 #胎嚢確認

尾西芳子さん(@onishi.yoshiko)がシェアした投稿 -