徒然なる金曜日におはようございますニヤリ



今週の某日、

娘が泣きながら学校から帰ってきましたガーン



何があったのか聞くと


言いにくそうに

「体育の着替えの時に、〇〇くんが、他の子に私の下着を見たって言っているから、気持ち悪くて体育の日は学校行きたくないぐすん

驚き





教室でまず男の子が着替えて、その後に男女入れ替えて

次は女の子が着替えるんですが


どうも男の子が廊下で待っている間に起きていることのようショック





娘から聞いた内容だと、ある特定の男の子らしいんですが


その男の子、娘のことを気に入ってくれているらしく、


「僕は★★ちゃん(娘)が好きだから!」

とお友達にしっかり公言していて、

他のクラスの子から

「〇〇くんが好きな★★ちゃんでしょ?」

と言われることがあるって前に聞いていたので


男の子の名前を聞いて、さすがのワタクシも覚えていましたガーン





そこへ今回の問題あせる


しかも一度ではないらしく、3週間前くらいにも

他の子から

「★★ちゃんの下着のこと言ってたよ」

と聞いたとのことドクロ




一年生とはいえ、すごく嫌な気持ちになるようですあせる




事実だとしたら、そりゃあそうだよね…と思いました真顔


好きでいてもらうことは悪いことじゃないけど、


娘は今回のことで

好きになられること=嫌なこと

になってしまって、

男=嫌な存在

と認識してるよう赤ちゃん泣き

その男の子、お兄ちゃんがいて一年生にしては早熟な方らしいです(以前聞いた、ママ友からの情報)






その翌日はとりあえず学校には行ったんですが


体育がない日のうちに先生に伝えた方がいいと思い(次の体育の日には対処してもらえるように)


学校に電話したら

連絡帳に書くと長くなるので


ちょうど担任の先生が不在だったので


副校長先生が代わりにお話聞いてくださいましたキョロキョロ




一年生の体育は教室で着替える為、

ドアの窓にもカーテンが掛けられてるので基本的には一切見えない状態でキョロキョロ

プールの着替えの時は完全別部屋


見るとしたら

わざわざドアを開けて覗くか、

もう着替え終わった子がドアをちゃんと閉めないまま出て行ってて、その隙間から見えるとかが考えられます。

ということでしたうーん




今回のこと、みんなに知られるような大事になると、

それはそれで違う意味で娘が気にするかなと副校長先生が言ってくださって…


娘の気持ちを配慮しながら担任の先生に事実確認をしてもらえることになりました目



まず娘に

「誰のことかは名前を伏せるから、男の子本人に本当にそんな事を言ったかどうか聞いていい?」

と娘の承諾を得てくださって



その男の子には

「お友達同士でその事を話してるのが先生聞こえてきたんだけど…」

という形で聞いてくれたそうですおーっ!



男の子は

「うん、そういうことあった…」

と正直に認めたそうですびっくりマーク


でも覗いた訳じゃなくて、ドアが開いてたところから見えたとのことひらめき電球

それが何回か…



担任の先生は「わざとじゃなくて偶然見えたのは仕方ないけど、それをみんなに言うのは★★ちゃんどんな気持ちになる?」

と言って

もう他の子に言ったりしないと約束してくれたらしいですキラキラ




で、

そもそも見える事に対してはどう対処するか…という話になってひらめき電球

娘のことだけではなく、学年として少しでも今後また問題にならないよう


気にする子と気にしない子がいることと、

それでも絶対全員が見えないようにするはドアの開け閉めの際、かなり厳しいと思うとのことパー






今の娘の席は1番窓側の席なので、

どうしてもドアが開いてたら見えやすいそうえー?



娘は、

男の子が見たってことを知った日からは

机の下に隠れて着替えていたらしいんですが、


それでも見えてしまったから今回の問題に発展したので

机の下は意味ないんだなと…おーっ!



女の子達にはドアを閉めて着替えるように声掛けしてるそうなんですが


やっぱりまだ一年生だし、そこまで気にしてない子が多いのが現状だと思うので


今後も開けっぱなしになる可能性はありひらめき電球←これは仕方ないパー





なので、

例えドアが開けっぱなしでも見えにくいように


今度からは廊下側の壁沿いで

前のドアと後ろのドアの中間あたりで着替えることになりましたアップ


きっとそこが比較的見えにくいだろうとひらめき電球

他にも気にしてる子がいたらそこで交代で着替えさせてみるとのこと





もちろんドア開いた瞬間

誰もが見えないようにできるのがベストだけど

なかなか難しいですよね叫び

今回のお話ではそこまでは先生も私も知恵を絞れずあせる


なので

まずはできる限り見えない状態を作ろうとなりましたビックリマーク





現状、

体操服に着替える前!!は廊下に1人の先生、

教室内に担任の先生がいるからちゃんとドア閉めてから着替えてるんだけど、


体育から戻ってくる時は担任の先生も片付けしてて遅れて戻ったり、副担任の先生も他のクラスにいたりで見守れず、


子ども達だけで入れ替えして着替えひらめき電球


もう着替え終わった子が、休み時間で外に出る時に、よくドアが開けたままになってることが多いみたいです目



他の先生とも相談して、体育から戻ってきた時どうするか考えます、といってくださいましたパー



ワタクシからは

娘みたいに気にしてしまう性格だと

ちょっと将来的に心配なので

って伝えました目

なにせ今の時点で娘の中で「男=悪」になってるのでドクロあせる


親としても、本格的なトラウマにならないよう

娘をフォロー

必ずしも「男=悪」ではないということを

うまく伝えていきたいところですおーっ!あせる






お着替え問題自体は

今後どうなるかは分かりませんが、


とりあえず対応してもらい経過を見つつ


娘自身も着替える位置を変えてやってみる予定ですグッド!





それにしても

いろんな角度からくる子どもの問題真顔


子ども達みーんな成長途中アップ


親も親として成長途中DASH!


手探りにはなりますが、母親として、娘と一緒に成長していきたいと思いますウインク







☆コメありがとうございます☆


北海道のまっつさん


ロンさん