徒然なる金曜日におはようございますウインク


今日はいつにも増して、親バカ記事になっています滝汗

読まれる方はご了承の上でお願いしますウインク



前回の記事で登場しました、

てるてる坊主のおかげさま(?)で、週末は曇りのち晴れとなりましスター



娘の運動会が無事に開催されましたキラキラ



もし日曜日に延期になってたら、ワタクシ途中までしか見れないスケジュールだったので、

土曜日でホッあせる

金曜日から土曜日の早朝まで3つの天気予報見まくってたし笑


兎にも角にも

神様、ありがとうー!!アップ




そんな娘の運動会指差し

(息子も同じ保育園だけど、小さいクラスなのでまだ開催されず)




開会式での先生からの注意事項説明から既に涙がぉぃ




年中クラスさんの出し物も可愛い〜目がハート

娘のクラスじゃなくても泣けるのは何故?←ぉぃpart2




そして

肝心の娘の出番では

今まで練習してきた成果を披露してくれてニコニコ


踊りも体操も競争も一生懸命やってて

声も大きくしっかり出してるしびっくりマーク


踊りと太鼓なんて、みんな揃っていてカッコいいしデレデレ


自分の娘だけじゃなく、知っている子ども達みんなの成長とかも勝手に感じてしまって


もはやマスクが涙で濡れていました




そして一通り終わって


運動会の全てのプログラムのラストを飾る、


年長クラスさんの全員リレー!!物申す



赤組と白組に分かれて走るんですが

今年はアンカーに選ばれた娘!!お願い!!



俄然やる気でここまでの日々、練習してきました!!真顔




そしていよいよリレーがスタート!!歩く 


保護者や子ども達の応援も白熱する


赤組でも白組でもみんな応援してしまう〜




そして少しリードして迎えたアンカー娘の番びっくりマーク



頑張れ頑張れー!と心で叫ぶおーっ!!!



そして最後の1/4あたりでもう一人のアンカーの子が並んだ!!おーっ!



と、その時







娘、転倒。









わぁ〜赤ちゃんぴえん

となる運動場…




でもすぐに立ち上がって走り出して


泣きながらゴールまで走り切る娘







最後まで走り切る姿に

涙声で声援を送りました





結果は


娘のチームは負けました。




クラスの中でもとにかく負けず嫌いで有名な娘

そしてアンカーという責任


相当悔しくて、悲しかったでしょう





ワタクシは小学生のころ、200人くらいいた学年で、市のリレーの選手に選ばれたくらいの

一番ではないけど、まぁまぁ足が速い方でした※あくでも一番ではありません笑い泣き



そしてその市の大会に選ばれたことに家族や周りがめっちゃ喜んでくれて


有難すぎることなんだけど、


実はもともと極度の緊張しいなワタクシ。

(そんな緊張し過ぎる性格を変えたくて芸能界を目指したのも少しある)


当日のそんな応援やら会場の雰囲気やらに緊張がピークに達してガーン


4人目(アンカー)にバトンを渡す前に

足がもつれて転倒してしまったんです



一瞬放心状態になりましたが

すぐ立ち上がって走ってアンカーにバトンを渡しましたビックリマーク



アンカーの子がめちゃくちゃ早かったので

ビリにはならず、でも優勝は逃しました


その時の気持ちは今でもどう表現したらいいか分かりません


同じリレーの選手だった子たちは

ワタクシが転けなかったら優勝できたかもしれないと

裏で話していたそうです

そりゃそーだ



ワタクシは当時、本当にそうだと思ったし

今でもワタクシがちゃんと走れていたらもっと良い結果だったと思います



そのあと、その事で本当に色々ありましたし

※イジメられたとかではないです

今でも時々思い出します


なので、あの経験をしたことが良かったことかと聞かれるとまだ後悔や、

自分がなぜ転んだのか責めてしまうこともあるので

決して良い思い出ではないんですが汗



でもその経験のおかげで

今回の娘の気持ちが今痛いほど分かる!!


それだけは言えるから、

娘の気持ちに寄り添いたいと思いました




閉会式中泣いている娘の姿を遠目で見ながら

号泣でビデオの手が震えるワタクシ

主人も泣いている



運動会が終わって泣きながらこちらに来る娘ぐすん


なんで転けてしまったのか、負けたことも悔しいと泣いていました大泣き



とりあえず抱きしめて


転けても諦めないですぐ立ち上がって走ってゴールした

その事がママは凄いと思ったし、めちゃくちゃカッコよかった

もちろん負けて悔しい気持ちも大切だし、走ることはこれからもっともっと練習すればいい、

ただ、転けても諦めなかったその気持ちはとっても凄い事

これから大きくなっていく中でとっても大切な気持ちなんだよにっこり


そう伝えました



あ、記事にしながらまた涙がえーん


その後

色々な方々から声をかけられ


先生方やいろんな保護者の方々から

労いや暖かい言葉をワタクシも娘ももらいました

数人のママ友は泣きながら娘を労ってくれました



同じアンカーを走った男の子は娘に

「大丈夫?」と声をかけてくれていました


そして自分が足をかけて転倒しまったんじゃないかと心配してました


そんな事ないし、もしそうでもよくある事だから気にしなくて良いと伝えました

※娘に確認したら足はかけられていませんでした



なんかもう、みんないい子すぎるよ!!えーん





翌日、主人と娘と3人で話して、娘の気持ちをちゃんと聞いて、ワタクシ達は親として伝えられることを伝えて、


娘の中で消化できたようなので(来年はまた練習する!!と意気込んでいました)

もうリレーの話はしていません




そんなこんなで、少し辛い思いもした娘ですが


とっても良い運動会で

娘自身の成長はもちろん

同じクラスの子ども達も本当に頑張っていて

感動&感動でした



全てを含めて、本当に見ることができて良かったー!!アップ



そして

人数制限や対策はあったものの、


開催してくださった保育園にも感謝感謝です泣くうさぎ



なんで子どもの成長ってこんなに感動するんですかね笑い泣き



自分も頑張らなきゃと思いますね



今回は長くなり恐縮ですゲロー


今週は九州から従姉妹が遊びに来ているので


今夜はみんなで食事に行きますウインク





☆コメありがとうございます☆


ロンさん


北海道のまっつさん