徒然なる月曜日におはようございますニヤリ


※今日の記事は勉強のことばかりの長文なので、気が向いた人だけ見てねちゅー




東京もかなり涼しくなってきて、


昨日は寒かったほどガーン


油断してたら風邪ひくレベルだったわチュー



今日は急いで子ども達の冬服も衣替えしなきゃだわあせる





そんな昨日の日曜日目


超絶いきなりですが、


ワタクシ…





簿記3級のネット試験を受けてきましてゲッソリ
























3級

合格しました合格



ラブ


嬉しくて、昨日帰宅してから主人と子ども達に

「今日はどんなことがあっても怒りの感情が湧かないと思うにひひ

と言ったワタクシです(笑)




いやね、


最近、息子が夜は9時間くらいぶっ通しで寝てくれるようになったから


ワタクシも少し心と時間に余裕が出てきましてねデレデレ


なんとなく「隙間時間で勉強とかするかな〜うーん

なんてふわ〜っと思ってたんですよぶー




で、主人のお仕事が経理職なのもあって


簿記とかやってみるか〜っニヒヒて思いましにやり



簿記三級は受験資格も無く、合格率40〜50%なのでガッツリ初心者でも目指しやすいって書いてあったからねー





それで

息子を抱っこでお昼寝させてる時も出来る勉強のやり方は

スマホ勉強だ!真顔と思い立ちビックリマーク



スマホで講義動画を見たり問題を解いていける通信講座に入会して


9月27日から隙間時間を活用して動画見て問題解いての繰り返しニヤニヤ


トイレにどの勘定科目がどれ(資産や負債や収益など)になるのか紙媒体を貼り付け、


息子のお昼寝中と、夜子どもを寝かしつけてからそのままベッドでスマホ片手にイヤホンつけて勉強の日々鉛筆


挙げ句の果てには、寝ている時も簿記の夢を見る始末ニヤニヤ←どんだけw



講座だけでは分からない部分は

簿記系YouTuberさんの説明を聞いたり目


始めて2週間くらいは1日1時間〜2.5時間くらい勉強日本国旗



そして3週間目になったら

お昼と夜合わせて4時間〜5時間くらいかけて

入会している講座の予想問題と模擬試験を解いてたら


80点〜90点は安定してとれるようになったウインク


簿記三級の合格点は70点以上ですひらめき電球




ってことで先週木曜には


10/17(日)のネット試験に申し込んだんですよビックリマーク




で、その木曜の夜ね、

他の大手スクールが無料で出してる予想問題も2個解いてみたらね…







50点〜65点しかとれないのゲローガーン






えーー!!なんでーー!!笑い泣き

これじゃあ三日後の日曜日、受けても合格無理じゃんえーん

ってなりましてぼけー

何故?えーん




ショックは受けたけど、

せっかく申し込んだし

ネット試験はどんな感じかだけでも雰囲気つかむ為でも受けて良いかなチーン

ってとにかく受けてみることにしました滝汗




とは言え、試験日までにやれることはやりきってから受けたいから



買っていなかった過去問題集

2021月6月から出題項目やその他がガラリと一新されたので、本屋さんにある過去問はまだ最新の試験問題とは多少違うらしくて、

だから最初は予想問題で補おうとしてたんだけど

やっぱり多少違っても言い回しとか傾向とかをみるには過去問やる意味あるなと思い直しもぐもぐ


翌日金曜日に書店に買いに行って

息子がお昼寝してる間にやってみたら


過去問では

80点とれたんですポーン



そして夜

また他のスクールでまだ手をつけていなかった予想問題解いたら

やっぱり50点〜60点なのねゲロー

いやもう意味わかんないですー



だからもう、色々あがいてもどうなるか分からないなと思い

何も考えずに土曜日は、予想問題で間違えてた箇所を復習して解き直して



試験当日の日曜日は

朝から主人に子ども達をお願いして


試験会場近くのファミレスで朝食とりつつ↓↓



↑食べ過ぎたら眠くなるのでこのくらいで我慢した笑




日商簿記さんのHPに載ってる予想問題セットを2つ解いて


試験に挑みましたさシラー





正直、まさか受かるとは思ってなくておーっ!


実際、試験時間も足りなかったし、分からない問題もあったから汗


でもとにかく埋めれるだけ埋めましたイヒ

それが点数に繋がったのかなと個人的には思ってますキョロキョロ




それにしても簿記…


マジ最初意味不明でゲッソリ


数字どころか、用語?が全然馴染みもないし頭に入ってこなかったえーん

なんでこうなるの?この場合は違うの?

とかそんな事ばかりで、勉強始めて3日〜4日くらいは絶対無理だと思ったガーン



でも

主人がお仕事で日々やっていることだから、


解説みても、ネットで類似問題解いてみても分からないときに

主人に質問してすぐ消化できたのはかなり助かったキラキラ独学だと無理だったわ

そして最後までひたすら問題解くことがワタクシには重要でしたアップ






実は、最後の三日間くらい

大手スクールの予想問題に手こずっていた頃あせる


子どもが寝てから夜中の3時くらいまで勉強して、

朝も普通に起きて1日を過ごしてってやってたら


土曜日の午前中に目の前が回って倒れかけましたガーン



ワタクシ、寝不足だと目眩して倒れることが産後からあるのを忘れててチーン




その日は主人がいて、ワタクシがヤバイーって言った瞬間気付いてすぐ支えてくれたから頭とか打たなかったんだけど、


これが一人で息子を抱っこしてたらヤバかったなと反省しました滝汗マジ反省




性格的に、やろうと思ったことを出来るだけ短期間で達成したいと思う癖があってびっくり

無意識にストイックになってて目


それが今回は

ワタクシ的に睡眠時間を削り過ぎたことに身体がついていかなかったみたいショック息子の産後は寝不足の日々=目眩の日々だった笑い泣きその頃は、ひどい時はベッドに寝てても目の前が回ってたもんね




ちなみに試験の前日はしっかり睡眠をとって行きましたニコ





だから他にも何か資格とりたいけど


勉強は子育てと身体をうまく両立できないと厳しい(また目眩するくらいやってしまいそうだzzz)から


本格的にお仕事始める前に

何か他にも資格取れたらなぁ

なんてゆる〜く思いつつ


もし資格勉強していくなら

無理せずに長期戦で考えていこうと思いましたウインク


安全に子育て出来ない勉強方法はやめて

まずは身体を第一にして、ちゃんと最後まで計画を立てて焦らずにプンプン!!


ちなみに簿記二級は問題みたら個人的にはかなり難解だった滝汗




でも久しぶりにちゃんと勉強したら面白かったなぁウインク




昨夜は

主人のお誕生日お祝いとワタクシのささやかな合格祝いとして、ご飯食べに行きましたてへぺろ




今日はのんびり1日を過ごしたいな爆笑

衣替え明日にしたい〜(笑)





まだ眠い顔ですぐぅぐぅ


☆コメありがとうございます☆


ガラパゴス太郎さん


4WDさん


北海道のまっつさん


ロンさん