徒然なる火曜日にこんにちはウインク




ちょっと今日はがっつり育児のことについて書くのでびっくり

ご興味ない方はスルーしてくださいてへぺろ





夜泣きが激しさを増し、そろそろワタクシも睡眠不足MAXになってきたので


助産師さんに教えてもらったり、ネットで検索した

「夜中の断乳(ミルク)」を

決行しましたニヤニヤ




文字通り、寝てから朝まで

どれだけ泣いてもミルクは与えないってことですキョロキョロ


それをやることで、夜中は寝続けてくれる可能性が高くなるとのことびっくり



半ば半信半疑で←ぉぃ

いやいやもっと夜泣きが酷くなるんじゃないか…ガーン

と思ってしばらく踏み込めずにいましたが



藁にもすがる思いで

主人がお休み期間だったお盆から始めましたチュー






娘にはよーく話をして

(娘はワタクシと寝たいらしので)

なんとか1週間だけ別部屋で主人と2人で寝てもらうことにニコ

息子が夜中にどれだけ泣いても

娘と主人はなんとか睡眠が取れるようにね





とりあえず1週間やってみてダメだったら

一旦諦めようと思ってましたニヤリ





まずは

初日プンプン←ヤル気の顔


やはり1〜2時間ごとの夜泣きゲッソリ


ほぼ寝ぼけたまま泣き続ける息子が可哀想になって

おもわずミルクをあげてしまいそうになったけどえーん


娘が頑張って別部屋で寝てくれてるのを無駄にしてはいけない!ぐすん

と思い


なんとか1時間抱っこで眠らせて…というのを3回くらいやりました!!



そして

朝6時以降に泣いたらミルクをあげて良い

というルールを決めていたので


6時を過ぎてから泣いたらやっとミルクアップ


という流れかおひらめき電球



2日目と3日目も、息子に特に変化はなく初日と同じような感じでしたドクロ




この3日間がほぼ眠れなくて本当に辛かったえーんドンッ

きっと息子も辛かっただろうなぁえーん






そして4日目ビックリマーク


今夜ダメだったら一旦やめよう真顔ビックリマーク

と思ってたら



なんと4日目はキョロキョロ






22時〜翌朝6時まで寝てくれたんですポーンポーン




もうビックリびっくり





ワタクシ自身もこんなに眠れたの、家族にお願いした時以外では

産後初めて!!ゲラゲラ



え?!これってもしかしてもしかするかも!?!?ニヤニヤ

と淡い期待が膨らむウインク←単純




そして5日目も22時〜翌朝6時まで熟睡ポーンポーン



6日目は主人に代わってもらって

ワタクシは娘と2人きりで別部屋で睡眠ぐぅぐぅ




そしたらその日も夜中起きそうになっても

背中トントンで朝まで寝てくれたらしい!!キラキラキラキラ





うぉーーーー!!!びっくり


まさかまさか、こんなに寝てくれるようになるなんておねがい


ありがた過ぎるお願い

息子が菩薩にみえる(笑)





とは言え、まだ夜中起きることもあるしトントンは必須ですひらめき電球

今のところ2週間くらいなので

まだ今後どうなるか分からないけど滝汗


どうかこのままいってほしいと思っちゃうねウインク



まぁまた夜泣き始まったらその時考えますにやり






そんな息子くん音譜


成長がゆっくりめなんですがパー

ワタクシも特に焦ることはなくのんびり見守っています





生後9ヶ月も折り返して


少しずつハイハイに向かって筋力が付いてきた様子照れ






今まで以上に沢山動くようになるんだろうなアップ


それも睡眠には良さそうだけど




危ないところはお家のレイアウトを変えないと真顔






今日は曇りですが、蒸し暑い東京ですチーン





たまには下からの写メぶー





☆コメありがとうございます☆


ブレンダさん


北海道のまっつさん


ガラパゴス太郎さん


けいさん


ロンさん