徒然なる木曜日にこんにちはおねがい



実母が1週間滞在してくれて
入院準備やら赤ちゃんをお迎えする準備やらを完璧にやってくれて
これでもういつ産まれてきてくれても大丈夫になりました照れ

ありがたや〜デレデレ



そしてまたお義母さんが交代できてくれて

これから産後までいてくださる予定ですウインク





そんな中、

やっと
産院が行なっている母親学級に参加してきましたラブ



土曜日だったので、主人も一緒にウインク


娘は、産院が運営している託児所に預けることができたので
お願いしました爆笑






さてさて

そんな妊娠後期の母親学級チュー


10組ほど参加した皆さん同士で
まずは簡単に自己紹介キラキラ


名前と出産予定日、出産への意気込み!!を言うんですがウシシ

みんな出産日が近いというだけで妙な親近感がわくわ〜ニヤニヤワタクシだけ?!



しかも!

参加している人の中で

Aさん「今日の検診で子宮口が2センチ開いてると先生から言われたので、予定日より早く産まれそうです〜にやり

とおっしゃるママさんがいらっしゃいました!!ポーン



子宮口2センチ開いてる状態で参加してるなんて凄い!!ゲラゲラ




と思いましたが、ワタクシももう臨月に入るし

ここにいらっしゃる皆さんは
もういつ産まれてもおかしくないもんなぁと実感ウインク



どちらにしてもドキドキですね💓





そして始まった母親学級の内容は…


・赤ちゃんがどうやって産まれてくるか

・立ち会いする場合の注意点(現時点では立ち会いOK)

・陣痛や破水時の産院に電話するタイミング

・入院の準備品

・入院するお部屋や病院の見学

・産院の方針

・産後のケア

などなど…

知りたかったことをネット上だけでなく、

こうして実際に見学したり
先生や助産師さんから直接聞けて、

その場で質問もできて…本当に有難い場でしたほっこりアップ




その中でも印象的だったのが



分娩室の見学ウインク





たまたま分娩室が空いてたので見学できたんですが

そこで助産師さんが言い放った一言が…









「誰かご主人、分娩台に上がっていきむ練習しませんか?照れ












ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ






こんなやつ↓





こうするやつ↓


※画像お借りしました








叫び叫び叫び












今までにない沈黙が分娩室を包むゲロー











主人をチラッと見たら

絶対俺にフラないで!!!!!ドクロドクロドクロ


という無言の圧力がっ叫び






で、ですよね…アセアセ









そしたら…




子宮口2センチ開いてる妊婦Aさんのご主人が

「こんな機会、人生で無いだろうし…ねー」と

自ら手を挙げられましたキラキラ






なんという勇気!!!!





た、たしかに

分娩での出産を経験しない限りここでいきむことは人生において無いですよねひらめき電球




勇気ある挙手に心の中で拍手しましたウインク







そして実際に分娩台に上がって

分娩台は自動で産むスタイルになって
脚を広げた体勢

横の棒を両手で持って

助産師さんからの助言通りに呼吸して…

ちゃんといきんでいらっしゃいました!!





誰が体験するか決める時は沈黙でしたが

その後は

終始アットホームな空間だったので

みんなでお話ししながらだったので

もし体験してたとしてもそんなに恥ずかしくはなかったんじゃないかと思うと

できればワタクシの主人にも体験してほしかったなぁと何故か思ってしまった笑い泣き←絶対やらないだろうけどチーン



なんでしょうね、少しでも出産を共感してほしいからかな?真顔

まぁ立ち会いを熱望してくれるだけでも嬉しいですがウインク






そんなこんなで

有意義な母親学級も無事に参加できましちゅー



着々と家族みんなの心の準備もできてきましたニコ





そして昨日は

所属している事務所の

月1リモートでのみんなで近況報告会でしたウインク


みんなお仕事頑張ってて良い刺激になりましたラブ





ワタクシも色々頑張るぞ〜爆笑




☆コメありがとうございます☆

気まぐれもんちゃさん

ガラパゴス太郎さん

けいさん

ロンさん

北海道のまっつさん