徒然なる月曜日からおはようございますラブ







ラグビーの影響もあってか、

今月は海外の方々をよく見かけるようになりましたおねがい



そんな中

この前、事務所へ顔を出した後の帰り道…



乗り換え駅での出来事ニコ




少し小柄な20代くらいの

欧米系の女性(以下、通称クリスティーナ←勝手に笑)

から、

「チュウオウセン、ドコデスカ?」

と声をかけられましたびっくり





とっても不安そうな表情のクリスティーナショボーン



でも
ここから中央線までを案内するのは

日本語でも難しいほど複雑ポーン


というか、

私でも何度か迷ったことある滝汗





えー!!

こういうの、どうすればいいんだーー!ゲッソリ





5秒くらい頭の中で色々色々考えて考えて…


思わず出てきた言葉が

私「一緒に行こう!ウインク

でしたキョロキョロ



クリスティーナ「Wowお願い





と、いうことで


通称クリスティーナとのプチ移動(約10分ほど)が始まったウインク





私「どこに行くの?照れ」←ガンガン日本語←オイ




クリスティーナ「キチョウ…メ…えー?



う〜ん、どこだろうガーン



私が
"スマホを見せて"
とジェスチャーしたら



なんだか

英語でもない言葉が並びまくってるーーーーびっくりびっくりびっくりびっくり




一気に緊張感高まる滝汗←勝手にPart2





おや?



なんか読める文字がある!!!!



私「吉祥寺?ぶー



笑顔になるクリスティーナ爆笑爆笑爆笑





そうか!だから中央線かグラサン





と、自分の中で納得しながらエスカレーターを登ったり、

指をさしながら道案内ニコ






ただ…




あり得ないほどの人見知りなワタクシガーン


それに加えて
英語…というかフランス語かドイツ語か…はたまたロシア語なのか…



とにかく何からどう話せばいいか










頭の中は真っ白








ってことで








終始ほぼ無言







こうなるともう自分でもどうしていいやら






日本語はいくつかの単語を覚えてきてたみたいで

知ってる言葉はいくつかあるみたいキョロキョロ






じゃあ日本は何度か来てるのかな?
初めてかな?







聞きたいな…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ







恐る恐る…



私「……First visit to JAPAN?」






そんなときにタイミングよく(悪く?)
駅のアナウンスが流れて、、、




………








Aさん「………ゴメンナサイ、キコエナイぐすん







アナウンスに私の声が掻き消されて何を言ったか聞こえなかった模様笑い泣き



もう一度教えて!ってもっと近くに来てくれたんだけど

いや、気にしないで!ウインク

って感じで話を終わらせて…









少し気まずくなる2人…。


チーンチーンチーン









あー!!あの時もう一度聞けばよかったえーん


緊張してもうダメーーってなっちゃったけど

Let's tryだったわ


今更後悔ゲロー





そんなこんなしてるうちに

たどり着いた中央線ニコ

雨の日だったので

持っていた傘で電光掲示板をさして



私「これは…」


この電車に乗ると、遅くついてしまうから

この次に来るのに乗った方が良いよにやり

と伝えたい真顔



でもさっきみたいになるのが怖い笑い泣き←小心者




あ!!

こんな時のスマホデレデレ




ネットで調べて翻訳を見せたら!!!





クリスティーナ「(上を指して)コレ、オソクナル!(下を指して)コレ、ハヤクナルおねがい




私「そうそう!照れ





そしたらクリスティーナが

胸に両手をあてて

「ココロカラ、アリガトウキラキラドキドキ


と言ってくれて…













私が感動してしまった笑い泣き






これからオリンピックもあるし

こういうこと増えるだろうなぁびっくり




英語はもちろんだけど、

ワタクシ




ハートをもっと強くしなきゃだわ笑い泣き


★☆yoshiko's Photo Gallery☆★




☆コメありがとうございます☆

りんごの音さん

ガラパゴス太郎さん

レインボーさん

ロンさん

北海道のまっつさん

グライドマスターさん

けいさん