徒然なるゴールデンウィーク最終日にこんばんはウインク





遂に東京に戻ります〜チュー





ゆっくりしつつも賑やかなGWはあっという間に終わりました真顔





核家族な日々に戻りますぶー




あ!!!!









髪切りましたイヒ











けっこうねー






これはもうボブですねグラサン






ずっと切りたかったので

サッパリして清々しいですわちゅー






さて

前回の記事で話しきれなかった

お墓参りレポ

なんですが…





ワタクシのご先祖様は

広島の鞆の浦というところで

商人として盛えた家系だったようで



お寺のご住職さんが
「すごい家系だったんですよ」
しみじみお話してくださいましたガーン




そして
お墓に行き、
ご住職さんにお経もとなえていただいて

家族みんな10人超えで
しっかりお墓参りできましたウインク






そしてご住職さんから教えていただいたのは

親戚としては

福山市の

明王院

が繋がっているとのことで…





行っちゃいました、明王院






こんな階段になってますポーン





入り口




本堂と五重の塔ウインク







なんと!!!













国宝でしたポーンポーン




五重の塔も国宝でしたポーン




薄ーーーーーーーいとは言え

一応てへぺろ血の繋がりはあるので
記念に一枚グラサン








夕方遅かったので明王院ではご挨拶は出来ずじまいだったけどねキョロキョロ




それにしても
母方のルーツを色々知れて良かったですお願い




何より…


ワタクシがお墓参りに行ったのは22年ぶりうーん


母が行ったのは8年ぶりキョロキョロ



だったので

ご先祖様に少しでも喜んでもらえてたら嬉しいなニコ





さてさて

明日から平日ですねびっくり



にょろにょろ行きまっしょいチュー




★☆yoshiko's Photo Gallery☆★




いきなり☆コメ返し☆

ロンさんへ
実家の佐賀から行ったんですが、なかなか遠かったです(*_*)静岡からも遠いですよね(>_<)干潮は普通の陸上みたいになってました!!


けいさんへ
そうですよね、けいさんのお家も広島だなぁと思いながら行きました(^^)やっぱり平日も混んでるんですねΣ੧(❛□❛✿)でもまたリベンジします☆



りんごの音さんへ
本殿自体はは引潮じゃなくても入れるんですが、今回たまたま引潮だったので本殿の下が歩けるようになってました(^^)娘は、鹿さんは…少しだけ好きになったようです笑



ガラパゴス太郎さんへ
はい、次回は出来るだけ混んでない時期を見計らって厳島神社リベンジしたいと思っています(^^)お墓参りは22年ぶりだったので行けて良かったです)^o^(



ロミロミセラピスト園元さんへ
本殿惨敗になってましたね!!Σ(・□・;)なんの違和感も無く変換してました笑なので直しました!ありがとうございます😊


北海道のまっつさんへ
厳島神社は厳かな場所なんですが、人が多すぎてそっちに気をとられちゃいました(^_^;)平成元年生まれの人がもう31歳ですからね!私も昭和生まれなので「これだから昭和生まれの人は〜」と言われるようになりますね笑ギャラリーへのご感想ありがとうございます😊まっつさんはカメラマンさんの視点なので色々気付かされます(^^)