※内容的に興味ない方はスルーしてくださいませ〜照れ






徒然なる朝からおはようございます😃



先日から東京にきてる親戚のおばさんと一緒に

火曜〜金曜まで
皇居の奉仕作業に参加してきましたウインク
詳細↓↓

要するにボランティアですおねがい


※写真はネットから引っ張ってきました

今の天皇陛下が来月で退位されるとのことで

その前月…つまり4月の抽選は激戦だったようですがガーン


私と叔母が申し込みした九州の団体は

なんとか4月に当たりました笑い泣き



私がいた団体では、
30代は私だけで皆さん私の母親と同じくらいの年齢か、一番歳が近くても40代の方ニコ
みんな優しくて居心地良かった〜ラブ
一番下は久々なのよ





普通は

皇居三日間、赤坂御用地一日
計4日間の日程なんですが、



皇居の
乾通りの一般公開が行われていた関係で

今回は
皇居二日間、赤坂御用地二日間でしたニコ




前半の二日間が皇居お願い

桜の時期で
皇居内の桜が満開でしたラブ


そんな桜を横目に

草むしりや落ち葉集めなどの作業をやりながら

普段は入れない宮殿内にあるお庭や、

一般開放もされないところまで案内してもらって、建物などの説明までしてもらえますほっこり





実はワタクシ

昔から一度は参加してみたかったのがこの奉仕作業!!




皇居内で、
皇族方や職員の皆さまや奉仕作業の人
それだけしか入れない場所などは

まるでパワースポットかのような綺麗な空気でびっくりびっくり



おかげさまで草むしりにも気合いが入りましたニヤリ



今回、初めて参加して

長年の夢が一つ叶い…
それだけでも十分だったのに…ウインク






皇居の奉仕作業の最後には

天皇陛下と皇后さま

から直々に

御会釈

という、団体それぞれに労いのお言葉をいただける機会があるんですポーン





でも今回は

前日から天皇陛下がお咳の症状があって、

お身体のことを考えて欠席ショボーン





残念だったけど

皇后美智子さまはお立ち寄りされるとのことでびっくり



あくまでも「お立ち寄り」なので

全然堅苦しくなく、

側近の方々も
「和やかに笑顔でお迎えくださいね〜爆笑
なんて言ってたけど…




むしろ待ってる間、
緊張で肩が凝ってたよねゲッソリ←待つだけなのに



そして
ほんの1メートルほど前で美智子さまとお会いすることが出来ましたラブラブラブ


それぞれの団体に優しいお言葉もかけつつ、ざっくばらんに好きな食べ物のお話もしてくださって…


お話のお上手なこと!!!





笑いまでとってらっしゃって…びっくりびっくり





流石でしたクラッカー



海外の凄い方々とお会いされているんですから当たり前かぁニコニコ





背の関係で、私は端っこの方だったから直接お話は出来なかったけどDASH!
※ワタクシ身長165センチ弱


でも
ちゃんとこちらも見てくださってラブ



しかも

お見送りの際は、たまたま玄関から一列目にいたことで

目を合わせて
しっかりお手を振ってくださいました照れ







近距離で!!←ここ重要




多分1メートル50センチ無いくらいの距離感デレデレ←細かい





綺麗で品があって、なのに可愛らしくて…

おまけにお話も楽しくて

一気にファンになってしまいましたラブラブラブ




憧れだわ!!!ラブラブ



私もあんな風になりたい!!!おーっ!
絶対なれない



真顔真顔真顔







そんなワタクシのどうでもいい願望はさておきねー



奉仕作業の後半2日間は

赤坂御用地でしたおねがい



こちらは

基本的に一般開放はされておらず、
園遊会にお呼ばれされた方々や奉仕作業の人しか入れないとのことキョロキョロ




園遊会の場所や、そこに行くまでの道のりはもちろん、
園遊会でお呼ばれした人も入れない場所まで入り
またまたパワースポットかのような澄んだ空気でした〜ラブ


草むしりで背中が痛かったのに、そんなのも吹っ飛びましたさチュー


いつか園遊会にお呼ばれしたらここに来るのね…ラブなんて、要らない妄想しておきましたデレデレ←イタイ




最後の日の午前中には

皇太子さまからの御会釈がありましたウインク



なんと!


東宮御所の中の一室に入ることになり…

びっくりびっくり

生きてる中で、東宮御所に足を踏み入れられる日が来るなんて思ってもいなかったぜ笑い泣き


皇太子さまから

優しい眼差しで労いのお言葉をいただき、

またまた午後の奉仕作業に力が湧きました!!!爆笑



草むしり頑張ったぜぃ〜ウシシ





計、4日間の奉仕作業

当たり前だけど、作業で身体も痛くはなりましたが(普段、草むしりとかやらないので笑)

でも

そんなのも吹き飛ぶくらい刺激的な4日間でしたキラキラ




さて…

写真を一切取れなかったので

アップ出来るものがないんだなぁ〜ニコ




この前、叔母さんとお花見行った写真載せておくねニコ



お花見のお話はまた次回アップしまっすキラキラ



★☆yoshiko's Photo Gallery☆★





☆コメありがとうございます☆

レインボーさん

整体師さん

いつか会った中山さん

ガラパゴス太郎さん

北海道のまっつさん

りんごの音さん

けいさん