盛岡~宮古~福島のチャリティツアー終わりました(^^)

本当に皆さんが暖かくて優しいし、保育所のちびっ子達は元気だし、
かえって私が元気をもらっちゃっいました

一日目に演奏した盛岡「bar cafe the S」は、宮古で震災の津波に全てを失いながら、盛岡で復活なさったお店です。
水に浸かったピアノ、ベーゼンドルファーも復活したそうです
          


復活したベーゼンドルファーとの出会いは、ひとしおでした(^-^)



宮古出身で家もお店も失ったのに、福島へ行く私に
「福島の方が大変だと思うのでピアノで元気にしてあげてください」
と言ってくれた奥さんのおりえさん。
優しさと愛情をありがとうございました(^^)





二日目は宮古に移動。
こんなに美しい海のまわりは、何もなくなっていました。



宮古の山口公民館と、千徳保育所では、
ちびっ子達の前で手拍子をしたりして演奏しました。


千徳保育所の園長さんと、今回、きっかけを作ってくださった作家の服部真澄さんと。
ありがとうございました!
真澄さんの呼びかけで、みんなに絵本と折り紙のツリーをプレゼントしました。

そして、夜は三陸病院の慰労会で演奏しました。
ワインライターの葉山孝太郎さんの呼びかけで、ワインをプレゼントさせていただきました。
そして、三陸病院の待合室に本を送らせていただきました。


三日目は、郡山に移動。
南東北病院で、コンサートと、服部真澄さんとトークをしました。



病院の待合室みたいなところで演奏するのかな、と思っていたら、
なんと、立派なホールにベヒシュタインのフルコンが!
素晴らしい音色で幸せな気持ちになりました(*^-^)b


そして、夜は福島の「マジーノアール」でライブ。
相変わらず雰囲気のある素敵なお店でした。

こちらも雰囲気があるオーナーの五十嵐さんと。
いつもありがとうございます☆



そして…最後は、盛岡でいただいた冷麺の写真を


今回は、急に決めてしまったツアーにかかわらず、皆さんが暖かくしてくださって、本当にありがとうございました。

「震災があってから、自分がこんなに故郷が好きだったんだ、と気がつきました」と言っていた福島のお客さん。
福島で、エレベーターで一緒になったおばあさまに「こんな時に福島に来てくださって、本当にありがとうございます」と笑顔で言われました。
みんな、大変なのに強くて優しいな。日本人て素敵だなって思えた三日間でした。
私も頑張ろー(^-^)/


最後に、今回支援ご協力してくださった
講談社さま
角川書店さま
ピーロートジャパンさま
ありがとうございました!!

そして、ツアーを組んでくださり同行してくださった宮古の水木さん、
福島の菅野さん、
色々と紹介してくださった海洋大学の佐々木剛先生、
きっかけを作ってくださって同行してくださった服部ご夫妻、
ワイン支援の声をかけてくださった葉山先生。
ありがとうございました!

そしてそして、ライブに来てくださった方、皆さん、
本当にありがとうございました!