オンラインでは得られないこと | 典雅きもの学院吉祥寺校 店長のブログ

典雅きもの学院吉祥寺校 店長のブログ

着物を美しく着こなして日常を楽しく彩る

典雅きもの学院吉祥寺校では、着付け教室をはじめ着物に関わるカルチャーイベントを開催しています。

着物好きな方、いつか着物を着てみたいと思っている方…
着物LIFEを初めてみませんか。

こんばんは

大友よしこです

 

 


コロナ自粛もそろそろ出口が見えてきているのか…?




この2ヶ月で世の中はすっかり変わって、

様々な事を家から出ずに行えるようになりました。



オンライン講座が主流になって、

なんでもオンラインで習えちゃうし、出来てしまう♪




人って順応性があるんだな、と感心してしまいます😅

 





これからオンラインレッスンは、どの分野でも必須になるんでしょうね。



もちろん着物も。




この2ヶ月、私もオンラインレッスンにチャレンジしてみました^ ^


やってみたら、なんとか出来そう♪



そんなこんなで調子に乗って、動画レッスンまでプロのカメラマンと編集さんにお願いして、今販売準備中♪(´ε` )





こんなふうにして、時代って変わっていくんですね。





オンラインレッスンは必須。


でも




やはりオンラインだけでは得られないこともある




これもまた、私が実感したことでもあります。





着付けは、手順さえ覚えれば誰でも出来ます。


着物を着ることが出来るようになります。




オンラインで成果が出やすい分野かもしれません。




でも、

着られるようになる

から次のステップに上がりたくなったとき


画面越しでは

伝えきれないもの

感じ取れないもの

がある


そう思いました。




オンラインはとても便利


でもオンラインで教えられることは誰でも教えられること。




着付けは、先生の着付けのセンス、佇まい、人柄、そんなこんなをひっくるめて学び取り、自分のものにしていく面白さがあります。



それを知らずに着付けを学ぶのは、楽しさを半分も知らずに学びを終えてしまう、と私は思っています。

 




オンラインの便利さと対応力

対面できることの喜びと実物を見ることの大切さ




両方を知ることができたこの機会を


私は無駄にせず


今後に生かしていきたいと思います。





自粛期間中、オンラインで着付けを習得された方。


ぜひ今度は対面で、

着付けの手順だけじゃない着付けの醍醐味を

先生から学び取って欲しいと思います。


6月から、対面レッスンを再開します^ ^

もっと着付けを掘り下げてみてください。




✅リーズナブルなグループレッスン

(当面は人数を押さえてマンツーマンか2人まで)

全15回7500円(1回90分500円 )


✅知りたい事をとことん学ぶプライベートレッスン

全15回45000円(1回90分3000円)


他のコース詳細

カリキュラム一覧



お申込み・お問合せ

0422-27-1701

bonheur.y@gmail.com


お教室情報

典雅きもの学院吉祥寺校



着物美人を目指すオフィシャルLINE

 

 

 

ぜひお友達追加してお仲間になってください💓