我が家の台所は、物が多くてごちゃごちゃしています。

 

母が主導を握っているので、母の好みの台所ということなのでしょう。

 

 

毎日使うやかんは、こんな感じで色が変わってしまっています。

 

夏休みだから、やかんや台所をキレイにしたいのですが・・・やめました。

 

 

 

冬休みに、大掃除もかねてやかんをキレイにしたのですよ。

 

黒いのが気になっていたのでね。

 

やかんは、きれいにするのに力も時間もかかるので、お休みのうちに、って思って。

 

 

 

そうしたら 母が

 

そんな嫌味っぽく掃除しなくていいのに

 

と言い出しまして。

 

 

そして

 

他人に台所触られたくない

 

そうですよ。

 

 

他人? 母の言う他人は、おそらく、家族以外の人 ということです。

 

 

私って、他人だったんだ。。。

 

と思い、何もする気になりません。

 

 

 

もう、母がいいならそのままでいいや。と思いました。

 

だから掃除しなーい。

 

 

でも、あまりに汚れているので、やかん以外の汚れているところを目立たないようにちょっとずつ掃除しています。

 

 

 


 

 

楽天、その他買い物をするときには、ハピタス経由がお得です。結構ポイント溜まります。

 

 

 

 

母は、イラっとしたことがあったら、すぐに猛烈に言い返すのですが、この 私=他人 というのは心の底から思っているような気がします。

 

思い返すと、結構な頻度で言われていますね。

 

 

慣れちゃいかん。

 

 

 

 

この組み合わせでやかんがきれいになります