夫の十八番♡ヨーグルトパンケーキ | ボストンから朝ごはん







実はここだけの話、、、笑、
我が家のパンケーキ係は
夫です。

夫の作るパンケーキはとても美味しい!
美味しいからもっと作ってー!
とおだてまくり、
今ではすっかり彼がパンケーキ大王。

そのパンケーキ大王が作るパンケーキで、
私が一番好きなのが、
ヨーグルトパンケーキ。

初めて食べた時の感動ったらなかったです。
それから長い間に
レシピはあれこれ変わってきてますが、
(というか毎回違う!?)
なんとか配合を出してみました!


しっとりモイスチャーでほどよい酸味、
大王ご自慢のヨーグルトパンケーキです。



 
簡単ブルーベリーソースと
ホイップクリームと
メイプルシロップの
トリプル攻撃です♡

 



ぐふふ。

 


書きながら、
食べたくなってしまいました。
明日の朝はヨーグルトパンケーキにしようかな♪
(にしてもらおうかな。。。) 
 

 
【ヨーグルトパンケーキ レシピ】

薄力粉 1カップ(200cc)
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/8
牛乳 1/2カップ(100cc)
プレーンヨーグルト 1/2カップ(100cc)
卵 1個
溶かしバター 大さじ2
焼きつけ用バター 適量



1) 薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩の粉類をボウルに入れ、
泡だて器でよく混ぜる。

 

 2) 牛乳、ヨーグルト、卵を違うボウルによく混ぜ合わせる。

 
 
3) 2)を1)の粉の粉のボウルに加え混ぜる。
この時、ダマがあってもかまわない。
あまり混ぜすぎないのがコツ。

 
 
4) 溶かしバターを加え、軽く混ぜ合わせる。

 

5)  フライパンを熱し、焼き付け用のバターを薄くひき、
お好みの大きさにパンケーキミックスを焼く。
※ノンスティックのフライパンであればバターをひかなくてもOK。
焼き色や模様が変わるのでお好みで。



6) 両面焼いたらできあがり。
*穴がプツプツしてきたらひっくり返し、
さらに1~2分焼く。

 

冷めないように、
次のパンケーキを焼いている間は
一番低い温度に設定したオーブンに入れておくとよい。
ただし、長い時間入れておくと乾燥するので注意。


 

(実は)我が家で一番食べられている
定番パンケーキです♡ 

Cpicon 夫の十八番♡ヨーグルトパンケーキ by サリバンよしこ
 
印刷用ページ


レシピブログランキングに参加しております。 
本日もこのブログを閉じる前に
下の白いバナーを
ポチっと応援クリックしていただけますと
とても嬉しいです!