SNSというのは無料で使える便利ツール
ではあるけれど
運営元がアルゴリズムを変えてくると
今まで使っていた手法が
急に使えなくなる、ということが
経験上、よくあります。
TwitterがAPI制限というのをかけてきて
無料ユーザーのツイ廃の人が
Twitterに実質アクセスできなくなって
混乱していました。
トップがイーロン・マスク氏になってから
いろいろ変わっているので、今後の動向は要チェックです。
(Twitterのつぶやきが、ネット検索で見つけられなくなったとかね)
そして、FacebookやInstagram親会社metaが
Twitter対抗のSNSをリリースします。
(多分、早ければ今日くらいには日本でも使えるようになるのでは?)
そっちの動向も見ながら、ですが…
これは数年前から
あちこちでいわれていたことですが
ついに、Facebookでご新規を集客するのは
Facebookを得意としてきた私でも
苦しくなってきたと感じます(広告を使った場合は別)。
Facebookは親しい人たちとの交流ツールという
位置づけなんだな、という
アルゴリズムになっているのかな、というのは
ここ1~2年で感じます。
そして
本文、コメント欄に限らず
リンク付き投稿の表示頻度が減っているのではないか
宣伝のような文言が入っている投稿の
表示頻度が減っているのではないか
という予測を私は立てています。
グループ内の投稿は、そんなに表示回数が減っている感触はないのですが
個人のフィードに投稿する場合
何か宣伝っぽい投稿…っていうのをAIが判断しているのかな
と思っちゃうくらい反応が悪いw
だから、リピーターさんに来ていただくのは
Facebookでも十分可能なんだけど
何せ、親しい関係以外の人に
情報を届けるのが難しい。
今はInstagram全盛期ですが
Instagramは苦手な人が一定数いて
Instagramオンリーというのも、若干のリスクが
(どうしても1つ、というのならばInstagramかな、と思いますが…)
LINE公式は、6月の仕様変更で無料送信が大幅に減りましたよね。
というわけで
SNSの仕様が変わると試行錯誤が必要になるケースも。
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