コロナ禍がまだ明けたわけじゃないけど
一時期に比べてだいぶ規制も緩和されつつありますよね。
そろそろ、新幹線や飛行機にも乗りたいですね~。
ゴールデンウイークの終盤に体調を崩して
日帰り入院で手術をして
まだ体調が完全復活とはいきませんが
ようやく日常を取り戻しつつあります。
というわけで、ぼちぼちブログを再開しますね。
ちょっと前に、とある企業さんのSNS発信を担当していましたが
(長期案件だったのに、いろいろあって短期で終わってしまった…苦笑)
その時に、気を付けていたことがいくつかあるのですが
その一つを紹介します。
それは…
同業者や競合を陥れる投稿をしない
ということ。
まあ、「陥れる」というと表現的に問題あるかもしれませんが
同業者や類似商品を比較に出して
「〇〇と違ってうちの商品はこんなにすごいんです」
みたいな投稿を見かけるんですよ。
これはやっちゃだめだな、って思って
自社製品の良いところをひたすら紹介したり
新商品の情報をいち早くお届けしたりしました。
ファンが知ったら喜びそうな情報や
あまり知られてないマニアックな情報も発信しましたw
自社商品を売りたい、自社商品の優位性を示したいのは分かるのですが
同業者や類似商品をディスってもいいことないですよ。
(「〇〇とは食感が違うので、違いを感じてくださいね」くらいならアリだと思う。
問題は相手商品と比べて優劣を付けようとしないこと)
目標達成するために手段を問わない、というのも
考え方によってはありなのかもしれないけれど
他人をディスってマウントすることを(自分の中で)許容しちゃうと
表現を一つ間違えると炎上の可能性があります。
やっぱり、マウントしていいことないです。
直ぐには効果が出ないかもしれないけど
自社商品のいいところを丁寧に伝え続ける
投稿を見て共感してもらえるな雰囲気を作る
興味を持ったら「次はどういうリアクションをしたらいいのか」導線を作る
この辺を見直して、淡々と発信するしかないのではないでしょうかね。
SNSは瞬発力というよりも、継続して信頼関係を作ることのほうが大切なんですけどね。
短期間で成果出せ、とか言われることもあるんですよね。。。