フリーランスで
SNSやブログで告知や集客をしていると
割合としてはとても少ないですが、必ず起こることがあります。
1つは、無断キャンセル。
本日は、プチコンサルの日なのですが
お申し込みがあったのに、その後の連絡が一切取れず…。
数日前から未入金のご連絡を何度も差し上げているにも関わらず
開始時間までご連絡すらいただけず
泣く泣く自動キャンセル扱いにした、というケースがありました。
今回はすぐに満席になり、キャンセル待ちの方もいらっしゃったので
ちょっと判断に迷いましたが
ギリギリまで待つ決断を私が選択しました。
期日までにご入金いただけない場合や、無断キャンセルの場合は以下の作業が増えるわけです。
・何度もご連絡のメールを送らないといけない
・オンラインバンキングを何度も確認しなければならない
・メールを何度も確認しなければならない(スマホがGmailを自動受信するのに
2時間くらいのタイムラグが発生することがあるため、手動受信してます)
で、事前にSNSやブログの導線確認をしていた場合は
その作業時間も「時間のロス」に繋がるのです。
そう、来ていただけるかどうか
お支払いしていただけるか分からない人に対して
予想以上のエネルギーを使っているわけで。
申し込んだ側の方にも、何か事情があるのかもしれないし
単にめんどくさくなってサボりたくなったのかもしれない。
だとしても、ご一報くださればキャンセル待ちの方を
ご案内出来たかもしれなかったわけで。。。
というわけで、決めました。
(無料朝活を除いて)
1回でも未入金で無断キャンセルをされた方に対しては
以降のお申し込みを全てお断りします。
そして。
今までは、お支払いいただけるかご連絡が付くまで、何度も連絡を差し上げていましたが
「期日を過ぎてもお支払いのない方への催促のご連絡は1回」に決めました。
1回はご連絡します。
「うっかり忘れた」というのは誰にでもあることなので。
まあ、ほぼ全員が1回ご連絡したらお支払いいただけるので
みなさん心配しなくても大丈夫です。
1回連絡を差し上げても返信が無い場合は、ほぼほぼ未入金&無断キャンセルになりますから。。。
コロナ禍で
zoomでやる講座や個人セッションも増えました。
そこで、お振込みだけだと
土日開催の時にご入金が確認できないなど
不便なことがあったので
ペイパル決済も導入したんです。
個人的には、ペイパル決済は手数料が高いと思うのですが
(3万円のご入金だと、手数料だけで1000円近くかかる、
そして、クレカ決済の場合は手数料を別途請求することが出来ない)
PayPayなどの個人間送金は、受講料のやり取りには使えないので
お振込み以外のキャッシュレス決済は、どうしても手数料の問題が発生するのですよ。
まあ、ぶっちゃけた話
手数料をこちらで負担するのは痛いけど
それでもいいから
迅速な参加費の受け渡し方法をご提供することによって
スムーズな手続きを促すことを優先する
というわけで。
そこまで制度を整えても、ご入金いただけない方に関しては
こちらからお申し込みをお断りしてもいいのかな、と思うようになりました。
そして2つ目。
ご批判と無意味なやりとり。
1つ目の未入金に関しては
キャンセルポリシーを整備して
淡々と処理すればいいのですが
(それもかなり嫌なエネルギーの使い方をするので
出来れば避けたいのですが)
たまにありますね。
「こいつのブログは中身が無い」って書かれたりとかねw
あとは、LINEやメルマガであった
「何を意味するのか分からないこと」が送られてくるんですよ。
スタンプ1つくらいなら全然かまわないし、むしろ大歓迎なのですが
「何の御用ですか?」という問いに対して
「よしこさん専門です」という答えが返ってきたときは
本気で怖かった。
私が発信するとすぐに返信してくるので
LINE公式アカウントやメルマガでの発信が怖くなったほど。
この人は、私のことが嫌いなのか?
何かを探っているのか?
ひょっとしてストーカーなのか?
相手の意図が読めなければ読めないほど
私が疑心暗鬼になるのです。
というわけで、今後は
意図が伝わらなくて、私が怖いと感じたやり取りに関しては
こちら側としても、怖いという意思表示をした上で
ブロックをさせていただくことがありますので
ご理解いただければ幸いです。
(通常は起こりえないことですが、まれにあるので
今後の対応をブログに明文化しておくことにしました)
今回の話は、99%の方には関係のない話ですが
稀に発生することなので記事にすることにしました。
私のサービスや講座をご利用いただくにあたって
ご理解いただければ幸いです。