「うわ!キャンセル出ちゃってるよ、これって私に行けっていうことじゃない?」
偶然Facebookを見た私は幸せな勘違いをして
「これ、私参加してもいいですか?」
申し込みフォームを無視して
先生にメッセージで直訴するという
暴挙に出たのは開催日の2日前。
(直接メッセージとか、本当はやっちゃダメよ、本当はね…)
私が乱入参加したのはこちら!
(↓こちら、櫻井のりえ先生のブログ記事ね)
実績がない時はどうする?レイアウトはどれがいい?~グループコンサル開催しました!
何で私がのりんちゅ先生にメッセージをしてから
参加申し込みをするかというと…
方向性は若干違えど
同業者…といえば同業者…なので。
のりんちゅさんに参加したい理由を
お伝えしてからお申し込みをしました。
(ほら、やっぱり、参加してもいいか決めるのは先方なので…
同業者お断り、って言われたらそれまでだなーって思って)
初めてのりんちゅ先生のコンサルを受けたのは2年前。
私はもともと
手帳講座をしていたのですが
季節によって忙しさに変動があり
(夏はほとんど人が来ない)
季節に関係ない講座が出来たらいいな、と思い
SNS講座を開始したのです。
しかし、当時の私は(今もだけどw)
アメブロがあまり得意ではなく
第一人者ののりんちゅ先生に
お申し込み時に全て理由を話して
コンサルを開催してもらいました。
あれから2年…
ちょっとSNSに書けないいろいろなことがあり
自分のテンションを保持するためにも
いろんな人のセミナーやコンサルを受けたいなぁって
漠然と思っていた時に
「キャンセル出ました」
これは私に行けって言うことですね!(←だから勘違いだってば
というわけで
事務担当さんを通さずに理由をお伝えして
無事滑り込むことが出来たわけです。
私自身がSNS&ブログの導線サポートをやっていることもあり
どこを指摘されるかある程度予想していましたが
予想してたところをやっぱり刺されました…www
あとは、オンライン講座での受講生同士の交流を
どうしようかという私の課題に対して
ご意見をいただいたり…。
(交流タイムを作るとか、FBやメッセンジャーでグループ作るとか…)
そして…
私の中での大きな課題。それは
「私は何屋なんだ?」ってこと。
手帳講座でやってきたはずなのに
いつの間にかSNS講座が売れてしまったという現実。
私が伝えたいことをダイレクトに表現しているのは
手帳講座なんだけど
ニーズがあるのはSNS…
うーむ。。。
私のブランディングをどうするかな…ということを
再考させられたのでした。
そういえば、先日、八王子市内で結構大きめの火災があって
テレビニュースで流れたときに、受講生数名から
「八王子といえば番場さん、火事は無事でしたか?」って
メッセージをいただきました。
そうか「八王子といえば番場さん」なのか?🤣←なにか間違えたかも