昨日夜、西野亮廣さんの「マーケティング講座上級編」
というのがあったのですけどね
某クラファンで決済していて、そちらからライブ配信に
入れる仕組みだったのですが
クラファンのサーバーが負荷に耐えられなくて
入れない人続出
スクショ禁止、内容のシェアも禁止なので
詳しくは語れないのですが
私が感じたことを少し書こうかと。
私は自分の講座(SNS講座)でも
サービスができるまでの過程を可能な限り
公開(発信)して、応援してくれる人を増やすことを
おススメしています。
最近だと、NijiUもこの手法を使ってるかな、と
感じていますが
「人が成長していく過程」を見せると
見せられたほうは応援したくなるのです。
商品開発の段階も発信して
応援して
応援してくれる人も巻き込んで
商品を作るのです。
応援してもらいながら
同時進行で
スキルアップもするのです。
職人気質の方にありがちな
「いい商品を作っていれば、分かってくれる人は分かってくれる」
これは半分正解で半分不正解だと思っています。
それは
せっかくいい商品を作っていても
見つかる前に資金が底をついて
断念せざるを得ない人もいるからです。
せっかくいい商品を作っているのですから
SNSなどを使って知ってもらいましょう!
そして、必要としているところに届くといいなと
思っています。
SNSの導線調べて、どこを直したらいいか
というモニターを
来年から募集しようと考えていたら
既にお問い合わせフォームから
連絡が入ってしまったので
正式に募集開始する前に
モニター締め切るかもしれません。
お問い合わせフォームはこちらです
noteにも同じテーマで記事を書いています。
noteのフォローもお待ちしています♪