最近「アメブロからnoteに乗り換えたいんですけど」って問い合わせがチラホラ… | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

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番場よしこ、です。

 

今回は

「これをアメブロに書くか?」ってネタです。爆

ま、でも、きっと、このブログを読んでくれている方にも

同じことを考えている人はきっといると思うので

今回は、私の見解を書いておきますね。

 

というのもですね…

最近

 

「アメブロからnoteに乗り換えたい」という問い合わせが

 

チラホラ来ているのですよ…w

 

 

そんな問い合わせに対して

私はnoteはほぼノータッチだったので

お答えはしておりませんでしたが

 

まあ、コロナの影響で

対面を中心に仕事自体は減っているのでw

(対面はマンツーマンのみ再開してます!

今なら比較的すぐにお受けできますよ~

右矢印対面はマンツーマンから再開します )


時間があったから

noteについては調べてみました。

 

(ついでに言うと

Facebookの新機能「ルーム」についても

徹底的に調べたよーwww

右矢印【Facebook新機能】ルームの使い方、zoomとの違い、注意事項…調べたよ♪【実験結果発表】

 

というわけで

「アメブロからnoteに乗り換えたい」と

少しでも考えたことがある方向けに

 

思い切って乗り換えるか

それとも、今使っているツールの見直しをするか

選択の手助けになるといいかな、と思います。

 

アメブロって、実はすごい便利なツール

そもそも、なぜアメブロが

こんなにも個人事業主にウケているかわかりますか?

 

アメブロって

「SNSとブログとホームページのいいとこどり」なんですよ。

 

確かに

検索のSEOはWordPressには勝てないし

ホームページの完成度は作りこんだものには勝てないし

SNSっぽいブログ?としての勢いはnoteのほうが上回ってきた。

 

だけどね

SNSやブログから集客につなげるとしたら

自分のことを知ってもらうだけではなく

告知記事も書かないといけないし

メニュー記事も載せないといけないし

各種SNSとの連動も考えたり

フォロワーを増やしたり…と

結構考えなきゃならないことが多い。

 

それぞれを1つでかなりカバーできる

「スターターキット」みたいなものが

アメブロ、なわけですよ。

 

SEO(Googleさんからの検索)も最近は良くなってきたし

ホームページが無くてもプロフィールやメニューを

見やすい場所に配置しておけるし

アクセスアップに対する工夫も

まあまあできます。

 

それでも、他のSNSからの誘導などは

考えなくてはいけない部分ではありますけど

アメブロに必要な情報は集約しておけるので

そこまで作りこまなくても

起業初期から

そこそこアクセスアップや集客が見込めるのです。

 

もし、noteに乗り換えたいのだとしたら、

今までアメブロでやってきた

メニューとか告知記事とか

お客様のご感想とか…

どこに書くか悩みますねぇ。

noteで自分の講座の集客とか告知やっている人は

ほとんど見かけませんからねぇ。

 

というわけで、アメブロからnoteに乗り換えるならば

お客様の導線を1から考え直す必要があります。


noteのSEOは強くなくて、

SNSからの流入、もしくはnoteのフォロワーさんに

読みに来てもらうことになります。

どのSNSを使ってnoteへ誘導して
自分を知ってもらったうえで

どうやって集客や告知をしていることを知ってもらうか

(↑ここがnoteは苦手だと思う)

 

アメブロとは仕組みが違うので、導線を組み立てなおす必要はありますねぇ。

 

 

noteの記事の書き方は、WordPressに近いと思う

 

noteとアメブロの違いは
noteは目次や見出しをつけて、体系的な文章を書くことが出来る、ということですね。

 

そして

 

文章そのものに力がある、引き付けられる、共感される…など

文章力はアメブロよりは問われますね。

 

WordPressは

Googleに検索してもらえるように

検索されやすい言葉もちりばめながら

読んでもらえる文章を作る、という感じですが

 

noteは

記事単体で売れるくらいの、力があるものが全体的に多いので

文章を書くのが好きな人が

ハッシュタグやnote内でフォロワー増やして交流しながら

アクセスを増やしていく、という感じになります。

 

ちなみに、noteはTwitterとの相性がとても良いので

noteに乗り換えるならTwitterにも力を入れた方がいいですよ~

(起業女子はTwitter苦手な人が多いので、

そういう意味でもnoteはあまりお勧めしていませんね)

 

 

どのブログやSNSを選んでもいい、ただ、続けることによって信用は積み重なる

ここまでいろいろ書いてきましたが、

確かにアメブロの勢いは

10年前と比べても下降しているので

今から新規にアメブロを始めたとしても

(アメブロ内のアクティブユーザーから)読んでもらえることは減っていくでしょう。

 

最近は、アメブロのアクティブユーザーは個人事業主が多いので

「いいねもフォロワーも個人事業主ばかり」という状況であるのも

モチベーションが上がらない要因なのかもしれません。

 

それに対して、noteの勢いはすさまじいものがあります。

2019年9月に月間アクティブユーザーが2000万人を超えたと思えば

2020年4月には月間アクティブユーザーが4400万人になりました。

 

アクティブユーザーが増えている、ということは

それだけ、見てもらえる可能性があがるということ。

 

そういう意味ですと、

ハッシュタグの選定に気を配り、良質な記事を書き

フォロワーを増やして交流する…という

どのSNSにも共通したことをきちんとやれば

noteのほうがアクセス数を上げやすいかとは思います。

 

これから新規にブログを書くならば

アメブロをやらずにnoteをやるのも選択肢としてはアリです。

 

ただ、noteはアメブロとは違い

「おいしいとこどり」ではないので

他のSNSとどう連携していき

どのように導線を整えてお申し込みにつなげるか、というところは

アメブロに比べたらシビアになるかと思います。

(要するに、アクセス数はあるけど集客につながらない、という状況になる可能性があるということ)


アクセス数ももちろん大事ですが

一番大事なのが

 

良質な記事をコンスタントに発信し続けること

 

です。

継続が一番の信用なのです。

 

いまだに、mixiで集客をしている人がいる、と聞くと

さすがの私も驚きますが

それくらい

使い続けた媒体を乗り換える

一回築いたメディアを捨てて乗り換える…ということには

リスクが伴う、ということです。

 

なので

「アメブロでアクセス上がらない、集客もうまくいかない、フォロワーは個人事業主ばかり

だからnoteに乗り換えたい」と思うなら、それはそれでいいと思います。

 

ただ、アメブロとnoteの違いを知って

導線と戦略を1から立て直さないと

noteに乗り換えても集客にはつながらないと思いますよ。

 

ちなみに、私は

アメブロ読者数100人台の時から

手帳講座を満席にしてきました。

(これを言うと驚かれますが、本当ですw)

アクセス数もフォロワーも少なくても、

仕組みと導線を整えれば、集客は可能です。

 

noteに乗り換え…に限らず

「SNS、ブログの導線を見直したい」という人は

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