こんにちは!

生活の木たまプラーザ校で講師をさせていただいているきらきらトピアです☆彡

ブログにお寄りくださりありがとうございます。

メディカルハーブコーディネーター養成講座2回目でした。

 

 

 

 

今回はメディカルハーブの機能と仕組みを勉強した後、

ペパーミント、カモミールジャーマン、セントジョーンズワートを試飲しました。

 

 

 

 

メディカルハーブにはアルカロイド、フラボノイド、タンニン、粘液質、精油、ビタミン、ミネラルなどの成分があります。それぞれ多様な作用を持ち、相乗的に効果を発揮したり、多方向に作用したりします。

 

 

 

 

 

カモミールジャーマン、消炎作用、鎮静作用があります。

 

 

 

 

セントジョーンズワート、抗うつ作用、暗く落ち込んだ心に明るさを取り戻します。

 

 

 

 

ペパーミント、気分をリフレッシュし、消化機能を改善します。

 

 

 

 

 

最後にローズヒップとハイビスカスのブレンドティーを飲みました🌺

ハーブの成分の相乗効果を授業で勉強しましたので、ハイビスカスのクエン酸がローズヒップのビタミンCの吸収を高めることをいただきながら確認しました。酸味もあって爽やかです。

 

 

 

 

店長が出張で青森に行き、お土産に青森りんごジュースいただきました。

美味しかったですラブラブいつもお世話になりありがとうございます。

 

 

 

 

 

次回のメディカルハーブコーディネーター養成講座は6月3日㈯です。

ハーブでフェイシェルスチームを行う予定です。お楽しみにラブラブ

 

 

 

 

生活の木たまプラーザ校

アロマアドバイザー養成講座

メディカルハーブコーディネーター養成講座

ハンドセラピスト養成講座

ハンド&フットトリートメント講座

 

きらきらトピア✨