こんにちは!

生活の木たまプラーザ校講師のきらきらトピアです☆彡

ブログにお寄りくださりありがとうございます。

今日は介護に役立つトリートメント応用編でした。

 

 

 

 

 

最初はゼラニウムを入れたハンドバスから。

ゼラニウムが香り立って、至福の時間ですラブラブ

 

 

 

セルフでトリートメントケアして行きました。

まず肘までのエフルラージュから始めます。

そして橈骨、尺骨に沿ったトリートメント。

そして手の甲、指先のらせん状マッサージをします。

体重をかけていきますが、決して強くなく柔らかい圧でしていきます。

 

 

 

 

最近は寒暖差が激しく、自律神経のバランスを崩しやすいので、

ネロリ、ローマンカモミールを使ってトリートメントしました。

少しでも癒しになれば嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

講座が終われば、先ほどの雨が嘘のように晴れていましたウインク

皆さまのところはいかがですか。

次回の応用編は、11月30日(火)です。

基礎編は11月14日(日)にあります。

たくさんのご参加お待ちしております。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

生活の木たまプラーザ校

アロマアドバイザー養成講座

メディカルハーブ養成講座

ハンド&フットトリートメント講座

 

きらきらトピア✨