今日もいらしていただきありがとうございます。

生活の木ハンドトリートメントの講座でした。





今週になり寒い日が続き、冷え対策として、

柑橘系のユズ、スイートオレンジを使いました。


ユズ、スイートオレンジは肌を温めてくれます。

またスイートオレンジは人と人とのバリアを取ってくれるといわれています。

気持ちも明るくなりますね。

ネガティブなときに使ってみるとちょっと前向きになりますドキドキ


今、インフルエンザが流行り始めていますね。

そんなときはティートリー、ユーカりを入れて、インフルエンザ予防のスプレーを。

ティートリー、ユーカり、ラバンディン、ラベンサラを使っています。

呼吸を大切にそして免疫力を守ってくれるといわれている精油。

ラバンディンは真正ラベンダーとスパイクラベンダーの交配種です。

真正ラベンダーとスパイクラベンダーの良いとこ取りの精油。

ティートリー、ユーカりだけより香りがマイルドになります。


先日は、川崎市立井田病院にお友だちのお見舞いに行ってきました。

緩和ケアにアロマを積極的に使っています。

アロマの良い香りは安定した状況を作り出す助けになっているようです。


教室でもお話をしながらトリートメントをしていくと、皆さんの顔色もよくなり、気持ちが安定していくのがわかります。お客様の中で帰ってからお母様にやって差し上げたら、コミュニケーションがよくとれるようになったというお話もいただきました。これからも少しずつですが、トリートメントを丁寧に続けられたらと思っています。


明日はまたまた雪の予報ですね雪

月曜日の大雪の朝のラッシュ時には電車の中にいました。うちから渋谷まで2時間以上かかりました。大変な混雑でしたが、そんなときに電車から降りたい人を譲り合っておろしたり、声をかけあったりしてとっても感動的なこともありました。

明日は積雪1~2センチ程度だそうですので、あまり積もらず、交通機関などの乱れもありませんように。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な週末をお過ごしくださいね。