ブログにいらしていただき、ありがとうございます。


今日は生活の木ハンドトリートメントの講座でした。

いつもより精油をブレンドすることに時間をかけました。

皆さんがとっても楽しそうなので。

気が付くと時間がたって。。。

とっても楽しんで精油をブレンドしていただけました。

まず自分の好きな精油を決めたらそこから相性のよい精油を合わせていきます。

ブレンドすることによって、精油の相乗効果が見られたり、香りの持続性がよくなります。

トップ、ミドル、ベース(揮発度の高い順)をバランスよく組み合わせてもよいと思います。

今日はゼラニウム、フランキンセンス、オレンジスイートをブレンドした方がいてとても良い香りでした。

効果効能も大事ですが、香りを心地よいと思うことを大切にしたいです。


ゼラニウムPelargonium graveolens) 心身のバランスをとってくれる精油

フランキンセンスBoswellia carterii) 鎮静効果の高い精油。呼吸器系にもグッド。

スイートオレンジCitrus sinensis) 香りがさわやかになります。そしてなんと皮膚温をあげる効果も。


そして小笠原諸島からいらしてくださった方がいて、ありがとうございます。ちょっとびっくりしましたが、息子さんの入院もあったのですね。お大事にしてください。そして機会があったらまた会いましょうね。生活の木では商品を取り寄せることもできるので、どうぞいつも今日のように香りを身近に楽しんでいてくださいね。






今年もお世話になりました。どうぞよいお年をお迎えくださいドキドキ

最後までありがとうございました。