今日はハンドトリートメントの講座がありました。

そろそろ朝晩が冷え込み始めましたね。

そこで皮膚温を上昇させる効果のある精油を使っていきました。

★オレンジスイート(Citrus sinensis

★ゆず(Citrus junus)

初めにハンドバスをしてあたためてからおこないました。

皮膚もやわらかくなって効果も期待できますね。


そして自律神経を整える効果の期待できるマジョラムを使ってトリートメントへ

★マジョラム(Origanum majorana

季節の変わり目なので、自律神経の働きも乱れがちですね。

そんなときはマジョラムなどを使いながらゆっくり休み、明日への英気を養ってくださいね。


今日も最後までありがとうございました。