HⅠ北海優駿(門別メイン)予想 | Vibes Focus 〜究極軸馬〜

Vibes Focus 〜究極軸馬〜

競馬専門紙記者の中央、地方競馬の予想ブログ。

3歳三冠レースの第2弾。

北斗盃は岩手のベンテンコゾウに勝利を掻っ攫われた。

道営陣としては不甲斐ない結果と言わざるを得ない。

果たしてベンテンコゾウが強いのか?

それとも今年の道営3歳世代は中央競馬と同じくレベルが低いのか?

それも踏まえて予想していきたい。

 

{77EC1B1C-160D-4AD5-8EB1-426BB2908D01}

↑昨年の優勝馬 スティールキング↑


 



◎ストーンリバー

◯バリスコア

△モンサンルリアン

△ベンテンコゾウ

 

 

本命はストーンリバー。

唯一逆転可能&距離延長プラスではないかと考えている。

北斗盃でつけられた2馬身は十分ひっくり返る。

 

バリスコアは前走は少なくとも京浜盃の取り消しは影響あったと思う。1走使って変われると思う。

 

モンサンルリアンは北斗盃で大敗したものの2連勝で再度浮上期待したい。

 

ベンテンコゾウは水沢でデビューして盛岡の若駒賞では2着に屈したが、3連勝で羽田盃に挑み、抜けたスピードで押し切り一冠目を射止めた。

正直能力はかなり高いと思うが、今回初距離。

これがかなりのキーポイントとなりそう。

言わずとも知っている方も多いと思うが、サウスヴィグラス産駒はダート1000〜1600に数多く分布している。

そう1600メートル以上は大きく数値を下げる。

ちなみに2100メートル以上の勝ち鞍は無い。

距離延長は同馬にとっては大きなマイナス。

ここは押さえまでか?

 

 

買い目

9=1

9=2

1=2

9=7

1=7

2=7