彼と話をしていたら

「よしきは僕と比べて

 ルックスに恵まれて

 いないから」

と言われてしまいました。


彼は自分の長所は

両親が与えてくれたものだから

両親に感謝しなくては

といつも言っていて

そんな彼を

とても尊敬しています。


わたしは両親に

感謝できない事情があって

両親からしてもらったことは

彼と同じようなことなんだけど

感謝できない自分が

悲しいと言う話をしたら

彼から2点同じじゃないと

否定された。


前述したルックスのこと。

それから大学。


大学は確かにレベルが違う。

彼の卒業した大学の方が

偏差値が高いと思われる。

だから

仕方ないと思う。


ルックスに関しては

彼は自分にとても自信があるので

これも仕方ないかもしれない。


でも


前にも

わたしの容姿を

否定するようなことを

何度か言われて

落ち込んだ経緯があり

また否定されて悲しかった。


彼の好きな女優さんなんかは

綺麗な人ではないんだよね。

だから

わたしに美しさは

求めていないんだろうけど。


過去にも男性から

ブスだと言われたことは

あるんだけど

好きな人には

せめて

かわいいと思ってもらいたい。

わたしの努力が

足りないんだろうか。


若い頃は

トレンディドラマ常連の

ある人気女優に似てると

よく言われた。


フランスの

素敵な女優さんに

似てると言われたこともある。


それも彼には

思いっきり否定されたけど(笑)


この間あった

幼馴染の女性には

「美魔女」

と言ってもらった。


まあ

女性同士は

褒め合うからね(笑)


一番褒めて欲しい人から

容姿を褒めてもらえないって

結構きつい。


建前では

「人間中身が一番大事!」

と言ってしまうけど

こと自分のことになると

容姿について気になってしまう。


まだまだ未熟ですね(笑)