彼は、今の職場の前に

配属されていた拠点に、

今でもたまに

仕事で行くのですが、

その土地や土地の人が

大好きです。

飲み屋で飲み仲間に

すぐに囲まれるそうです。

大体その拠点に行くと、

飲んで帰ります。


わたしはそのことを

あまり好ましく思えません。

最初はそんなことは

なかったのですが、

好きじゃなくなった理由が

二つあります。


一つ目は

その土地の飲み仲間は、

彼が体調が悪くても

早く帰って休めとか、

お酒はこのくらいに

しておいた方がいいとか、

彼からは嫌がられるかも

しれないけれど、

本当に彼のことを考えたら

言った方がいいことを

言ってくれないようなのです。

もし言われたとしても

彼は飲んでしまうのかも

しれませんが。

そこで飲みすぎて、

大変な怪我をして

帰ってきたことがあるのです。


もう一つは女性関係です。

彼はそこに行くと

「女に会いにきたのかー!

 誰と誰と誰」

と言われるとか

「●●(彼の名前)さんがくるなら

 (セックスの相手の)誰と

 誰と誰を呼ぶよー!」

言われると

わたしに嬉しそうに話します。

多分名前が上がる女性は、

本当に彼が付き合って

いた人たちだと思います。

そこに行くと

そんな女性たちと会うのか、

そう思ったら、

流石に笑顔では

送り出せないです。


「僕はまわりから

 悪いことをする、

 女もやる、

 でも仕事ができる、

 そう思われてる。」

と言っていました。

だから、

自慢したくて

言っているだけかも

しれないけど。


彼からわたしはよく

「そういう言い方は人が傷つく。

 気をつけた方がいい。」

と言われるのですが、

わたしが傷つくのは

構わないのかな。

こういうことを思うと

めんどくさいって

言われるのかな。


その土地はとても素敵な場所で、

初めて彼に連れて行って

もらった時に、

そこの風景を見て

本当にいい場所だな、

そう思いました。


だから

彼を笑顔で

その土地に送り出せなくなったこと、

とても悲しく思っています。