今の職場には派遣されたばかりで、

わたしは一回り以上年下の先輩に

仕事を教わっています。

今は営業サポートをされていますが

元々は営業をしていた方で、

とにかく言葉のチョイスが上手!!

メールチェックをしてもらうと、

その言葉だとお客様に正確に

意図が伝わらないから、

こちらの言葉の方が良い、とか、

いつも的確なアドバイスをくれます。


上長から呼ばれて、

「仕事どう?」

と聞かれたので、

仕事を教えてくれている先輩の

そういう指導がありがたい、

と伝えました。

上長からは、

「歳の若い人から指摘をされて、

 腹が立ったりしないの??」

と心配されました。


全然。

だって、仕事が分からないのは事実だし、

その人は教え方も優しいし、

勉強になってむしろありがたい。


そう答えると、

「人としてすばらしいわね。

 見習わなくちゃ。」

と言われました。

ちなみにこの上長、男性です(笑)

言葉遣いがすこしおねえっぽい。

めっちゃ仕事できる人です。


以前ある人に

「偽善者」

と言われたことがあります。

わたしのこういうところを指して

言っていたのだろうけれど、

本当に腹が立たないのだから仕方ない。

これで言い方が意地悪だったり

的外れな指摘で高飛車だったら

腹は立つと思いますが、

忙しいのに時間を割いて

丁寧にアドバイスくれるのだから

ありがたいものです。


これが偽善と呼ばれるのなら、

わたしは別に偽善者でいいかな。


わたしが人に何か教える日が

くるかどうかは不明だけれど、

もしそういう立場になったら、

先輩を思い出して

丁寧に接するようにしよう。