自分以外の人と関わることは、

とても難しいですね。


家族でも

同僚でも

友達でも

恋人でも。


心身ともにどこまで近寄っていいのか。


友達から体調が悪いと連絡があって、

とても心配で

毎日メッセージを送っていたら、

謝られてしまいました。

なんとなくだけど、

多分わたしからの連絡が

しんどくなったんだと思う。

体調悪いのに、

返事を返すのが

大変だったのかもしれない。

自分の思いやりのなさに、

恥ずかしさでいっぱいになりました。


どんなに大切な相手でも、

踏み込んじゃいけない

領域があるんだろうな。

わたしはその見極めが下手みたい。


だからといって

距離を置いてばかりでも淋しい。


どうしたもんかなぁ。