わたしのラインのトーク画面には、漢字の豆知識みたいなののリンクが表示されます。
先日は『画竜点睛』の読み方クイズだったんだけど、これ、『がりょうてんせい』なんだって。わたしは『がりゅうてんせい』って読んでました。
使い方は『画竜点睛を欠く』なんだけど、なんだかえらいお坊さんが竜の絵を描いて、最後に目(睛)を入れたら本物の竜になって空に登っていったという故事から、ほぼ完全に出来上がっているのに、肝心の部分が抜けている(目を入れてない)ために不完全な状態になっているさま、を言うらしい。

わたしの人生、そんなに捨てたもんじゃないと思うけど、ちょっと足りないなぁ、と最近思うのは、なんというか、生活の潤いです。
自分で気づいてないだけかも、と思って、最近あった『いいこと』を思い出し、ここに書き出してみます。

★姑の誕生日
→先日の日曜日、姑の誕生日が近いので、プレゼントとケーキをもってお祝いに行きました。姑が喜んでくれたのがもちろん嬉しかったのだけど、もっと嬉しかったのは、帰宅したあと主人から
「おふくろは、本当によしきのことが好きなんだなー。」
って、しみじみと言ってもらったこと。
わたしは姑をとても尊敬しているし大好きなので、これはすっごく嬉しかった。

★お気に入りのマニキュアと出会えた
→『上羽絵惣』という、胡粉屋さんのマニキュアが、めちゃくちゃいいです!!
一般のマニキュアと違って、アルコールで落とせる成分でできてる。爪に優しいみたい。
しかも、すぐ乾く!!乾くのを待つ、イライラ感がない!!
面白いのは、乾くとぺろっと剥くことができること。だからこそ、剥がれやすいのが難点なんだけど。
色の名前もかわいい。『おみかん』とか(笑)
今気に入っているのは、『緋銅色』と『恋衣』。『恋衣』は、チョコレートの香りがします。

★可愛い靴を3足買った
最近どこでも見かける(笑)『ORiental TRaffic』の通販で、靴を3足購入しました。すごくお安くなってて、3足で7000円強。本革じゃないから気軽にはけて、でも可愛くていい買い物しました。

★お友達へチョコレートのプレゼント
→お友達に友チョコを選んだのが、すごく楽しかった。何にしようか、少しお高いのをほどほどに贈るか、値頃感があるのをたくさん贈るか、悩むのがまた楽しくて。
結局『デメル』にしました。ソリッドチョコレート、美味しくて可愛いよね。宅配便で送ったのだけど、喜んでくれるかな。ちょっと遅れたバレンタイン(^^)
そう言えば彼に『デメル』のチョコレートをあげたことがあったなあ。

こんな感じかな。
なんか、買い物系が多い(笑)

昨日と今日でちょっと生活環境が変わるので期待したけど、それほど潤いなかったな。残念。
お金を出して買えないもので(いや、もしかしたら買えるかも??でも、買ったら意味ない)潤いを与えてくれそうなのは、たくさん繋がってくれる友達かな。
ラインでもメールでも電話でも直接会うのでもいいから、わたしと時間を共有してくれる人がほしい。今繋がりに飢えてる感じ。
まあ、みんなそれぞれ忙しいのだから、なかなかね。


あっ!!
時間を共有してくれる人、いたー。そこのあなたです。ここまで読んでくれて、ありがとう!!
このご縁こそ、人生に潤いを与えてくれる繋がりですね(^-^)


さあ、このご縁を糧に、明日からまた頑張るぞ!