いやいきなりほんとに。

スリープからさ、立ち上げようとキーボード押したのに、立ち上がらないのよ。

だから本体の電源ボタン押したのさ。

なのに、うんともすんとも言わないのよ。

ボタンが光ってるだけ。

 

 

おかしいなー。

やだなやだなやだなーって。

怖いな怖いなーって。

 

恐る恐る電源ボタンを長押ししたの。

 

そしたら、電源落ちたのよ。

そんでもう一回押して、立ち上げようとしたら。。。

 

立ち上がらないんですねー。

 

何回か繰り返したら、勝手に落ちて、勝手に立ち上がってを繰り返してるんですねー。

 

結局ついたのよ。

少し作業して、またスリープへ。

そこでスリープにしなければよかったのかもしれない。

それが土曜日の話し。

 

日曜日少しネット見ようと、キーボード押したらまた繋がらない。

何回か繰り返せばまたつくだろうと、そう思っていました。

 

でも、つかず、勝手に電源のオンオフするパソコン。

電源はつくけれでも、デスクトップが立ち上がらないどころか、モニターに信号がいかない。

どうしたものかと。

 

月曜の朝、放電試して、帰ってきたらつくかもと思い、家を出る。

帰ってつけようとしたら、同じ状態。

電源の光が少し強くなったかなと。

 

火曜日、サポートセンターに電話をしてみた。

重いパソコンをひっくり返して、シリアル番号を見る。

それを伝える。

「お客様のパソコンは既に生産終了していますので、修理できないです、申し訳ありません。」と。

 

ぬあああああああああ

 

ってなるよね。

 

どうしよう。

資料とか入っていたのに。

と。

 

結局どうにもならず、開けてHDDともう一つ、ほら、あれ。なんか、あるじゃない?レーザーのHDDそれを取り出して、けーぶる繋がるのかなーって。

持ってるやつを繋げてみたら繋がるのよ!

 

そんで水木、新しいパソコン買わないとなーって、スマホで色々みて、結局決まらず。

 

金曜日、見に行ったのさ!

ノートにするかデスクトップを決めていないまま、みに行ったのさ。

そんで色々教えてもらったのさ!店員さんに!!

7人の方に聞きました。

1人目、20分ぐらい。値段や性能や、組んだ時のメリットデメリットを教えてくれた。

 

2人目、5分ぐらい。セールス文句聞かせてくれたけど、それを詳しく聞いたら、わからないですねーって。

 

3人目、15秒ぐらい。二言交わしたぐらい

 

4人目、もう1人担当を連れてきてくれて、30分ぐらい。その機能使わないですーって言ってるのに、その説明をしてくれた。

 

6人目、50分ぐらい。色々聞いたら、わかるところをほとんど答えてくれた。

 

7人目、6人目の店員さんが、私より詳しい人連れてきます。と連れてきてくれた、そのメーカー勤続25年のYさん。1時間以上色々教えてくれた。はじめに自己紹介をしてくれた。なんかこう、初めてのタイプの店員さん。今日は買わないですって言ったのに、予算と何をするかで、勧めてくれた。名刺もらって後日買うことに。

でも上の階とかみてるうちに、買う決心をして、売り場に戻り、Yさんのところに行った。

それからも色々教えてくれた。

Yさんから買いたいと戻って来るお客さんが何人もいた。

なのに、いっぱい話してくれた。

結局その日に、本体とケーブルとHDDとウイルスクリアソフトを買った。

Yさんに会えてよかった。

無知なこしみずに色々教えてくれた。

また遊びに来てくださいねって言われたけど、これ社交辞令よね?(笑)

 

 

こしみずよしきも、Y.Kだね!

 

新しいパソコン買ったら、タイプングしたくなるよねって言う、記事でしたよ。

 

ふふふ。

またそのうちに。

 

 

あ!出演させていただいた作品のことは、また別の記事で書くから見てね!!