{9D535950-0652-4D10-BD83-B9C4B1C61596}

僕自身、お客様と話をしている時に




けっこう言っていると思います!!




もし◯◯だったらですねぇ〜とか




例えば◯◯が◯◯だったら良いんですけどねー




みたいな理想と願望のお話上差し




こういう話をしている時は、半ば




一人で盛り上がってしまう傾向があるので




もしも案が次から次へと顔を出します!




なので初めは、例えばとか、もしもとかを




頭に付けて理想・願望を言いますが




2、3個目になると、もう、頭に




例えばとか、もしもとか付けません!!




そうすると僕の中では、1個目も2個目も3個目も




例えばの話なのに、相手によっては




最初は願望だけど、その後は本当の話みたいに




捉える方がいらっしゃいます。




「いや、それも例えばの話ですよ!」




とは言いにくくなり、気まずくなり




話を変えるしかありませんタラー





そうなると僕は、ただの嘘つきになりますアセアセ





僕の話し方が悪いんでしょうねカエル