3月16日



全国的にダイヤ改正の日。



一番のイベントは、北陸新幹線の敦賀延伸。


敦賀駅が盛り上がってるなか、東京駅も敦賀行きのかがやき501号で出発式が。


1号車と2号車あたりは、式典で規制がかかり行けない。


知人が乗るのでお見送り。




左がかがやき501号。



定刻で出発。



式典には、女優の浜辺美波ちゃんが居たようで。
近くで見たかったな。

上野駅に行き、四季島お見送り。



乗客の中に知り合いが居ました。

乗車がスムーズに行かず、出発が3分ぐらい遅れました。


東京駅から特急しおさい号に。

あれ、成田エクスプレスが停まってる?



ダイヤ改正で車両が変わってました。

誉田駅でお見送り。



千葉駅にてお見送り。



元四季島車掌とご挨拶。

浅草駅へ移動。

東武鉄道のスペーシアX。

東武鉄道もダイヤ改正。

2編成だったのを、4編成に。

本数も増えて、尚且つ団体扱いも出来るとのこと。



4号が到着。

本来なら、7号となるのですが、1往復増えたので、9号となります。



車両は第3編成と新車。

席は、コックピットラウンジのかぶり付き席。



カフェで、バーコード決済(PayPay、d払い、Jcoinpay)が使える。

鬼怒川温泉駅に着き、すぐさま10号で折り返し。

帰りも同じ席。

後ろ展望なのですが、暗くなると、外が反射で見えなくなります。


浅草に着いて、西船橋へ移動。

四季島お見送り。
西船橋は、ホームに入りきらないので、車掌と話出来ず。



車で小田原駅へ。

サンライズをお見送り。



四季島お見送り。
四季島は貨物線。



お見送り後、駅前のゲーセンで仲間が増えました




おわり