1月2日

毎年、空港行脚してるので、今年も羽田第1ターミナルに、福袋を買いに。


しかし、売ってない。


売り切れ?


仕方ながないので、エアプレーンを見ていると、エアバスの350-1000がもう売っている。

まだ、運用に入っていないのに。

悩んだ結果、また次の機会に。

車はパーキングに残して、リムジンバスで成田空港へ。

ドアツードアで楽チン。




結構な人であふれかえってました。
キティちゃん。
ジャンボ貨物。
ショップに行くと、福袋がありました。
価格11000円。
中身は40000円相当と。
結果、欲しいものが入っていて、それだけで元が取れた感じで満足。
とりあえず、またバスで羽田空港へ。
車で城南島へ。
小松行きの機材が、トリプルに変更されてました
。通常は、B3か321なのですが、地震で鉄道が麻痺していることから、機材変更となったみたいです。
ユナイテッド機が、なにやら不穏な動きを。
通常運用の34Rからの離陸時に、なぜか16Lにスタンバイ。
なんで?
ランチェンでもするのか?
しかし、34Rに着陸機が並んで待っている状態。
き結果、5分ぐらい滑走路で待って、そのまま反対側から離陸していきました。
普通では、考えられないんでしょうけど。
どういう指示を管制はしたのか?
函館行きもトリプルに変わってました。



昔は、函館行きにも、ジャンボ機が使われていました。
職場の社員旅行で2度行きました。
あのハイジャックがあった翌週でした。
疲れたので、一旦引き上げて、公園の駐車場を後に。
職場に行き、撮影した画像を転送し、ちょっとゆっくりしていたら、LINEが来て。
「羽田空港が大変なことになっている」と。
近くだったので、城南島へ戻ると、煙があがって炎も見えました。



もう少し、撮影を続けていたら、事故の瞬間を目撃していたかと思うと、ゾッとしてしまいました。(函館行きの後の着陸が、事故のJAL機)
羽田空港の滑走路は、全て閉鎖となり、着陸を目前にしていた飛行機は、到着空港を変えるなど、大変なことになってました。
これから離陸する方々の、預けた荷物も却ってこない。
ニュースでも取り上げらてました。
元旦の地震といい、今回の事故といい、暗いスタートになってしまった2024年。
色々考えさせらました。



おわり