12月16日



上野駅にて、四季島お見送り。




京葉線は、検見川浜駅でお見送りも、快速と被り。





明日の根府川には行かないことを、伝えておく。


羽田空港に移動。

雪の影響で、欠航などの懸念があるなか、向かっていると、お知らせにて、搭乗予定(NH67)の便が欠航。

北海道行きを中止したいが、帰りの便もキャンセルしないといけなく、キャンセルすると、ほとんど帰ってこない。(包括なら戻ってくるが)

なので、振替てでも決行することに。

当初の予定は78Mという、普段国際線で使われている機材。

しかし、振替は(NH71)トリプル機。
しかも窓側ではなく通路側。
せっかくプレミアムシートにグレードアップしたのに。

14時の出発予定が、16時になってしまいました。
15時の振替もありましたが、プレミアムは満席。
仕方なく2便後ろに。

搭乗口に並んで待っていても、飛行機が無い。



16時になっても、アナウンスも無い。

するとやっと、搭乗口の変更のアナウンス。
58から62と。

民族の大移動開始。

しかし、出発準備中のため、30分遅延の案内。

アナウンスで自分の名前が呼ばれた気がして、恐る恐る聞くと、食事が足りないとのことで、ANAクーポン2000を渡されました。



納得はいかなかったのですが、もうどうでもよくなり、受け入れる。

結果、滑走路待ちやらなんやらで、離陸したのが17時過ぎ。



新千歳に近づくも、滑走路除雪になり着陸出来ず、上空で待機。

やっと着陸出来た。



当初の予定なら、レンタカーを借りて、何度となく行ったラーメン屋さんに行くはずでしたが、キャンセル。

そして、根府川には行かないと言いつつ、根府川に現れたらビックリするかな?

と、すぐさま、成田行きの飛行機に。



しかし、出発が遅延。

ギリギリのスケジュールだっただけに、かなり支障が。

予定では、鉄道で品川駅。品川駅から東海道本線で小田原駅。小田原からレンタカーという行程が、無残にも撃沈。

レンタカーをキャンセルし、違う手段に。

なんとか離陸して、羽田空港行きの列車に乗れれば。
羽田空港に、マイカーが置いてあるので、それに乗れば、根府川まで行ける。

しかし、その期待も砕かれることに。

成田空港が、風の影響で、着陸出来るかわからないとのこと。

そんななか着陸を試みるも、機体がかなり傾き、とても安全に着陸出来ないと、機長判断でやり直し。(ゴーアラウンド)

久しぶりに、恐怖を感じました。

また旋回して、再度トライ。
これでダメなら北海道へリターン。



何とか着陸出来ました。

空港から手段かなくなり、最終の千葉行きに乗り、佐倉駅へ。

いつも使っているカーシェアを借りて、根府川を目指そうも、寝れなくなるので諦め。
自宅へ帰ることに。

食事をして家に着いたのが2時過ぎ。

仮眠して、また成田空港へ。




②につづく