7月11日


東京オリンピックを見据えて、外国人の来日が増えることで、羽田空港の離発着を増やすべく、新たな進入ルートを設定。(オリンピックは延期)

通常、2本離陸滑走路と2本の着陸滑走路で運用していたところ、新ルートでは、3本の離陸が可能に。

新ルートは、西から来る飛行機は、千葉県~埼玉県~東京都と、ぐるりと遠回り。

新ルートは、1日中ではなく、決められた時間に切り替わります。
大体、15時から運用が代わり、18時には、通常の運用に戻ります。(視界不良や天候不良は除く)

やはり、新ルートからの景色が見たく、ただそれだけで、西から羽田に向かう便に乗りました。



6月28日に、岡山桃太郎空港からトライ。



岡山桃太郎空港を、14時15分に出るANA656便。

羽田空港到着は、15時35分。

なので、時間的には、オンタイム。


しかし、気流の関係で、新ルート運用ならず。

羽田空港に20分早着というオチ。




せっかく、羽田~中部~名古屋~広島~岡山と移動したのに。



リベンジの7月11日。

この日は、前日夜行バスで名古屋へ。



プレミアムシートが空いてました。



広々シート。

早朝名古屋に着いて、向かった先は、中部セントレア空港。

朝から、離発着の飛行機を眺めて。



通常、この時間に居ない貨物機も。

前回は、羽田から乗ったボンバルディア。
羽田行きをお見送り。



10時になって、行ってみたかったこちらへ。



B787の試験飛行1号機が展示されている。

「フライト オブ ドリームス」

1階と4階は、有料スペース。

2階と3階は、フリースペース。飲食が出来ます。

土曜日の朝で、人はまばら。



階段で4階へ。



B8好きには、たまらない場所です。



10分のプロジェクトマッピングも。



コックピットも見れます。









ロゴを見ながらの食事はサイコーでした。


昼過ぎには、セントレアを離れ、伊丹空港に向かいます。




つづく